うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

年末

昨日・おとといと各種ごみの最終日だったので、少しはバタバタしましたが、
基本今年は大掃除等の年越し準備はパス。おせちも紅白なますを作っただけ(←これは毎年)
昨晩は義父母宅でしゃぶしゃぶ、今日の昼は実家でカレーと、一家で転々としてました
shun太の接し方をめぐり口論の末、喧嘩別れしてた父タケオとも何となく和解。
母や帰省した次姉によるフォローの賜物です
似た者同士、仲違いしたまま年越しせずによかった、かな(~_~;)
実家に近寄れず、疎遠となっていた愛犬ともふれ合ってきました。まだまだ元気でひと安心。


自宅に戻り、紅白を見ていたら、shun太はmiwaやももクロの歌を好きだと言っていました
ももクロではピンクの子がいいそうです。おかーしゃんに似てるから、と言って
母からのそれ以上の追及をかわしてました。3歳児のくせに老獪なやり口です(笑)
そして氷川きよしは歌が上手だと褒めていました。一体ナニ様だ?


一方tackは昨晩からダンディ氏と一緒に湯船につかるようになり、今日はshun太も一緒に、
3人でお風呂に入りました
子供2人いっぺんにお風呂が済むのはいいですが、普段からtackにあれこれチョッカイを
出すshun太がお風呂でも何かやらかすんじゃないかと、私は気が気じゃなかったです
でも気をもんだのは私だけで、男3人は裸の付き合いを割とゆったり楽しんでたみたい
特にshun太はtackとお風呂に入れてすごく嬉しそうでした
tackにいたずらしない、意地悪しない、おとーしゃんの言うことをきく、と約束して
ダンディ氏から明日以降も3人でお風呂に入る許可をもらっていましたが、大丈夫かな


***
今ニュースでやっている冷凍食品の農薬混入事件、うちも該当商品を2点買っていました
しかもshun太のお弁当用。最悪。
生協を通じて買ったので、最初に配達担当の方からお詫びと共に知らされ、
今日は改めてセンターの人から電話で事情を聞かされました
最初の説明では、該当商品全てに必ずしも農薬が入ってる訳ではないし、1つ2つ
食べたくらいでは影響はないと言われましたが、後から、1個食べただけでも吐き気を
もよおすこともある、とメーカーから訂正があったと説明されました
生協さんと話してる時は、年末ただでさえ忙しいのに、外部の事故商品のことで謝ったり
説明したりで大変だなぁとだけ感じていたけど、よくよく考えてみたら、
確かにshun太がお弁当を食べて吐いた日があったと思い当たり、改めて他人事じゃないんだ、と
購入先やメーカーではなくこの事態そのものに怒りを覚えました
shun太はちょうど鼻咳風邪をひいていた時で、咳き込んだ拍子に吐いてしまったようだと
先生からは報告を受けました。子供だし、自分じゃ説明できなくても仕方ないですよね
それが本当にくだんの冷凍食品を食べた日だったかは、記録してないので定かではありませんが
翌日から3日間40度の高熱を発したのも、それが原因だったのではと勘ぐってしまいます
こんなことがあると、もう子供の弁当に冷凍食品を使いたくないと考えたりもしますが、
乳飲み子を抱える身としては、そこまで思い切れないのが悩ましいところです

今までも食品に関する事件は何度も見聞きしてたけど、いざ当事者となってみると、
こんなに切ないことはありません


***
年末最後の最後にこんな記事で締めくくることになってしまい、落とし所に頭を悩ませてますが
今のところ、shun太の体調は回復し、今では元気に暴れまわっています
食べてしまったものは仕方ないので、気持ちを切り替えて新年に臨む所存です


2月に生まれる筈だった赤ちゃんの予定日を迎えてまもなく再びお腹に命を授かり
11月に無事出産することが出来ました
来年も家族で仲良く楽しく過ごせていけたらと思っています
今年もお世話になりました
また来年もよろしくお願いします


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村