うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

クリスマス

朝、リビングに降りてきたshun太がプレゼントを見て「ワァッ!」と喜びました
「サンタさんが持ってきてくれた」と。
昨晩ダンディ氏にプレゼント並べといて〜とお願いだけしてshun太と先に眠り、
朝も今度はtackと寝坊したので、残念ながら現場に立ち会うことができませんでしたが、
サンタさんが〜と自然にshun太の口から出てきたと聞いて思わずヘェーっとなりました
私は小さい頃からサンタ設定なかったなぁ〜
母トシイからshun太に電話をかけさせるよう言われていたので、「これは武じぃが
サンタさんに頼んでくれたんだよ」と言い含めてお礼の電話を入れさせました
男の子はいつまでサンタさん信じててくれるのかしら


黄色いサンタさんは私にもプレゼントを持ってきてくれてて、
お願いしていたコードレスクリーナーを見つけた時は私までワァッ!となりました
これでshun太がボロボロ食べかすをこぼしてもイライラしません
サンタさん、我が家の食卓の平和をありがとう(^-^)/


冬休みに入り、初めて母1人子2人で1日過ごしたけど、プレゼントのおかげで
あまり時間を持て余さずに済みました
ただ、義父母やダンディ氏にガッツリ相手してもらいながら遊ぶのに慣れたshun太が
tackの世話に追われる私に、しきりに「早くオトーシャンかえってこないかな」と
言ってきて、昼過ぎからずっと20回以上はつぶやいていました
あまりに何度も何度も言われるので、つい私も「shun太はオカーシャンやtackといるのが
つまらないのねッ!?」と子供相手に因縁をつけてしまいました(-_-;)
今までずっと一緒にいたのは私なのに、何だよ何だよとふて腐れたけど、冷静に考えたら
ダンディ氏が帰宅すれば人手が増えて私も余裕が出来るから、家の中の雰囲気が良くなる
ダンディ氏だけでなく、いつもの家庭の雰囲気が戻るのをshun太は待っているのかな…?
言いがかりつけて可哀想だったなぁ


***
さんざん辛く当たったのを反省し、夜寝る前に絵本「あなたがとってもかわいい」を
読み聞かせしました
出産・退院直後の赤ちゃん返りの嵐の中で読み始めて、母子共に癒されて、
今もshun太の枕元にいつも置いてある絵本です
これを読むときだけは私もshun太も素直な気持ちで心通わすことが出来ます


これからもカリカリしてshun太の些細な言動に必要以上に怒っちゃうことがあるだろうけど
その都度こうして気持ちの埋め合わせをして、いつかいつもゆったりと息子達と
向き合えるようになりたいものです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村