うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

姪っ子のお泊まり

お宮参り以降、ダンディ氏とshun太との間で「宮司ごっこ」が流行っています
「頭をお下げください」「お直りください」と言って、何かをシャッシャッと振ってます
祝詞の節回しも完コピ。私はマジメに聞いていたから真似できません!


***
長姉のとこの姪が昨日・今日と我が家にお泊まりに来ました
前から泊まりにおいでーと常々声を掛けていたけど、先月頭に突然その気になったようで
柏までの経路を調べたり、お土産にshun太が好きなお菓子を買い集めてくれたものの
出産後しばらくは例の発熱やら赤ちゃん返り恐慌でそれどころでなくなっていました
年内に実現できるか危ぶまれていたけど、やっと迎え入れることができました(^-^)
思えば、この子の兄である甥のYOSHIAKIが泊まりに来たのは4年前
shun太が生まれる直前だったから、まだ呑気にwiiマリオを夜更かししてやったものです
甥っ子の方は通学で電車に慣れていたし、何よりしっかりしているので気軽に迎えたけど、
姪っ子はどこか頼りなくて(下の子の常ですね)、私も事前にアレルギーの有無とか、
帰宅時間とかを姉に念入りに確認してしまいました
shun太が生まれて、自分も親になったせいかもしれませんね〜


姪がtackを抱きたがるようならまず抱き方を教えなきゃ…と思っていたら、案外すんなりと
抱っこしたので驚きました
赤ちゃんを抱っこしたのはshun太以来らしいけど、女子は1度覚えたら忘れないのかも
ただ、馴れすぎてtackを抱きながら本を読んだり、shun太のおもちゃピアノを弾いてて
ハラハラしました。く、首が…!
まだ中学生なので、時おりそんな場面もありましたが、shun太と程よい距離感で遊び、
毎回ではないもののtackが泣いたら黙って抱っこしててくれていて、
その押し付けがましくない感じが、私達にはとてもありがたくて心地よかったです
孫だから似るのかもしれないけど、何となく母トシイのような雰囲気も感じ、ついつい
叔母なのに甘えて息子たちの相手を任せてしまいました
…あとで考えてみたら、tackとshun太の相手を1人でやるのって私でも大変なのに(^-^;


昨日からはしゃぎまくって疲れの溜まったshun太が早めに昼寝に入ったので、
tackをダンディに任せて駅に送りがてら姪とららぽーへ。2人でお買い物に行くのは初めて
クリスマス兼2日間のベビーシッターバイト代として、サーモスをプレゼントしました
中学校は毎日お弁当だというから、丁度いいかなと思って姪に訊いてみたら、
ついこの前ママ(長姉)にねだって高い〜と一蹴されたところだったらしく
双方の思惑が一致して、幸せなプレゼントが出来ました
汁物系だけでも自分で作って、女子力上げてちょうだい(^皿^)


姪を見送って帰宅すると、連休3日分の疲れがドッと押し寄せ、口がきけなくなるほど。
shun太に話し掛けられて、返答が頭には思い浮かぶのに、口が動かないのです
今日は先にお風呂に入り、shun太と寝かせてもらうことになりました
最近夜もtackが1時間ごとに目を覚ますので、2〜3時間でも布団でぐっすり眠れるのは
嬉しいです。黄色いサンタさんありがとう〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村