うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お宮参り&記念撮影

おすわさまこと諏訪神社にお宮参りしてきました
shun太やtackの咳が収まったし、お日柄も良いので、年が明けて初詣でごった返す前に
思いきって。


記念撮影の予約を入れてあるスタジオアリスで衣装を借り、先に神社でお参り。
道中、shun太に「かしこみかしこみ〜ってするんだよ」と説明してみましたが
いまいち反応がないので「なむ〜ってするの」と言いかえたらようやく納得しました
すっかり寺や法事や墓参り慣れしてる3歳児です(^-^;
待機の時間が長くて、はしゃいだりゴネたりするのをなだめるのに苦労したけど
お祓い中は正座で神妙に頭を下げたり玉串を捧げたりして実にいいこちゃんでした
tackは私に抱かれて終始zzz。外では(!)手のかからない子です
かなりたくさんのお宮参りの赤ちゃんがいたけど、誰も泣かさずにいたので
私も百戦錬磨のバァバ(本来赤ちゃんを抱くのは父方祖母)に負けないよう、頑張りました


スタジオアリスの予約時間が迫っていたので、記念撮影もそこそこに神社を出発。
寒いし、shun太の時と違って人手も足りないからバタバタです
家を出る前「しゃしんとるのキラーイ」と憎たらしいことを言っていたshun太
お店でもゴネないか心配しましたが、アリスのお姉さん方にチヤホヤされてその気になり
まんざらでもない様子で衣装を眺めていました
派手めで可愛らしいのがいい、とまず選んだtackの着物はあのベッキーのブランド
shun太も着付けてくれるというので、同じベッキーデザインの紋付き袴を選びました
鯛とかダルマとかのり巻き(?)の絵が描いてあっていかにもベッキーな感じでしたよ


最初にtack1人の写真を撮影。毎回カメラマンさんのテクには感心します
撮る人に合わせて動く助手さんもすごい
いつも抱っこから下ろすとびーびー泣いてるtackが別人のようでした
次はshun太との2ショット。
表情が固い!とカメラマンさんに笑わされるも、shun太はなかなか自然に笑えません
前世は昭和ヒトケタ世代のおっさんだから、カメラの前でヘラヘラできないんだよねー
子供の数が増えるたび、タイミングをとるのが難しくなりそうなもんだけど、
2人の機嫌をそれぞれ上手にとりながら、バチバチ撮ってもらいました
子供の撮影はエネルギーと集中力を使うようで、家族写真になるとカメラマンさん交代
キレッキレな感じの人から一転、次はホンワカした感じのお姉さんになりました
tackはくたびれて目をあけるのがやっと。ダンディ氏のネクタイを締め直す間もなく
割とあっさり撮影が終わりました
受け取りは1月6日。年賀状には間に合わなかったけど、仕上がりが楽しみです


時間に追われてお昼を食べる時間がとれず、5時過ぎに回転寿司で皆たらふく食べました
tackはここでも私の胸でzzz。移動のたびに授乳して、出先では本当に大人しかったです


明日は姪っ子が泊まりに来ます
出産前からうちに泊まりに来るのを楽しみにしてくれてて、
このたびようやく受け入れ準備が整いました
お宮参りと姪のお泊まりは年内に実現できるかずっと気がかりだったので、
この連休で2つとも無事済んだら、心置きなく年が越せそうです(^-^)/


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村