うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

咳…!

やっとshun太の体調が落ち着いてきたと思ったら、昨日あたりから今度はtackが
咳き込み始めました(泣)
一体何なんだろう?あまりに続くので、その原因や解決法を必死に探してしまいます
家の上の方に送電線が通ってるせいか?お祓いでもした方がいいのか??
仰向けにすると苦しそうに咳込み、おとついの晩は1時間ごとに目を覚ましてました
唯一の手段である授乳も拒否(´Д`) そうなると私は手も足も出ず、ただ抱っこするのみ
今まで割とよく寝てくれてラクしてたので、かなりつらかったです(T-T)


日中は相変わらず抱っこされてるかクーハンで泣いてるかのどちらかで、咳は減るものの
母乳を飲む量は少なめ。胸は張ってガチガチになり、tackが飲もうとすると、勢いよく
出すぎて余計に咳き込むはめになってしまいました
せめてtackが飲むときビャッと出ないようにしよう、と授乳前に軽く搾乳開始
もったいないと思いつつ台所に流しながら、そういえばshun太の時もこうして飲みきれない分を
しぼって捨ててたなぁ、と思い出しました
母乳石鹸を作るかとか、どっかでメノトでも募集してないかなぁとかよく考えてたんだった


母乳の量を加減して、抱っこしてる時間を増やしたら、だいぶん落ち着きました
残念だけどしばらく夜の添い乳も自粛
部屋が乾燥してるんじゃない?という母トシイの助言に従い、部屋の設定湿度も上げて
思い付くことは全てやった!
shun太の発熱・咳、私の咳・子宮脱、tackの目やに・咳…(ダンディ氏もちょこっと咳)
よくこれだけ1ヶ月のうちに各々が順繰りに調子を崩すものだと驚きです
今まで羊水に浸かってたtackはもちろん、私やshun太も激変した生活に順応しきれてないみたい


1ヶ月健診で小児科の先生にみてもらって必要なら受診するし、心配いらないというなら
のんびり回復を待つつもりです
ちょうど予約を入れた今週木曜日は天気予報で雪マーク(!)がついていたので、
前倒しで明日行ってしまおうと思います
退院後はずいぶん出歩いたけど、一段落してからはすっかり引きこもっていたので
tackの外出は久しぶりです。ちょっと緊張。
tackも私も、各先生からたいしたことないよーと太鼓判押してもらえたら安心できるけどなぁ


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村