うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

県民の日

今日は埼玉県民の日。らしいです。仕事がお休みの母トシイがまた遊びに来てくれました
駅にお迎えに行き、近くのスーパーで昼食や甘いもの、うちに常備してないスティックコーヒーを
それぞれ調達する流れが定着しているのですが、そこで母娘揃ってあれこれ買い込みすぎて
母が来るといつもずっと食べたり飲んだりしてお腹いっぱいです。自宅に居ながら実家気分。
働き者の新潟女だから、母は庭仕事や洗い物、shun太の相手などを腹ごなしに
どんどんやるので、母の方はいくらでも食べられるみたいです
shun太も自転車遊びの時、としばぁに「はしってついてきて!」と平気な顔をして言ってたけど
私なら妊婦じゃなくてもやらない┐(  ̄ー ̄)┌  ましてやアラ古稀。フットワーク軽いなぁ


以前遊びに来てくれた時、はしゃぎすぎたshun太はいつもより昼寝が遅れて、
夕食に起こすのにエライ苦労したので、今日はDVDを見始めて、眠さで朦朧としてる隙に、
リンゴを口に詰め込み、夜の薬を飲ませ、風呂代わりの清拭をし、パジャマを着せて歯磨きまで、
とにかく私の気が済むように寝仕度をととのえて、ダンディ氏の帰宅を待たずに
さっさと寝かせてしまいました
ボーッと母にされるがままになっていたshun太も、階段を上がるころになってようやく
このまま寝かされる!と勘づいたらしく、少しだけ抵抗してふにゃふにゃ言ってたけど
圧倒的な眠気と母の埋めた外堀になすすべなし、布団に横たわるなり秒殺で寝てしまいましたzzz
たくさん寝て早く風邪を治すがいいさ…


仲良く同じ症状を母子で分けあっていますが、今回は薬を飲んでもお互いなかなか快復しません
私は咳き込み過ぎてお腹が張りがち。咳よりそっちが気になります
風邪自体は大したことないと言われていますが、咳が長引くと辛いので、専門の呼吸器の先生に
2人で診てもらおうか検討中です
でも今の時期、どこのクリニックも混みまくってるから行くだけで一苦労
思えば妊娠初期にも似たような咳で相当苦しんだので、その時のセルフケア(ツボ押し・緑茶・
肺冷却・ハチミツ等々)を再び試してみつつ、受診の機会を狙いたいと思います…


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村