うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

めしばな

昨晩から明け方までまんじりとせず、このまま眠れずに布団にもぐってるくらいなら
いっそ優雅に朝風呂に入ってやろうと早起きして風呂場で新聞のパズルをしてました
いいご身分です(^-^; チビ氏も気持ち良さげに(←多分)うにうにしていました


今日の幼稚園は午前保育。
お弁当作りがない気楽さと引き換えに、送り出したと思ったらすぐ帰ってきて、せわしないけど
早起きした分、気持ちに余裕が出来、ゆったりとshun太を迎えられました


久しぶりの親子2人のお昼ごはんを、近くの美味しいパン屋さんで調達したら
shun太はウマイウマイとアンパンマンパンや焼きそばパンを平らげました
中でもメープルメロンパンは「いちばん好きなのはコレだけ!」と大絶賛。
↑最近お気に入りの言い回しです。私に対してもチョクチョク言ってくれます
幼稚園入る前は、何故かここのパンをお気に召さなくて、ろくに食べなかったから、
買いたくても買えなかっただよな〜。ラクになったもんです…
午前保育なのでいつもより2時間ほど前倒しで、スンナリお昼寝にも応じてくれました
子供が風邪を引くと気をもむけど、薬のおかげで寝付きは良くなるから助かります
時間が早いので私も一緒にちょい寝zzz 幸せ〜〜


***
ご飯がある程度楽しく食べられるようになったので、最近では食べる姿勢や食べ方などを
気になったときに注意しています
今日はそれほど間食しなかったのに、今晩は食が進まず、やる気なさげに背中を丸めたり
納豆を手に持たずにダラダラネバネバ食べたり…(怒)
食事のことについてはキチンとしたいし、正面に座っていると余計に目につくので、
ついに我慢しきれず「不愉快だー!!」とブチ切れてしまいました
そんな食べ方キライ!と思わず口走ると、きらいならお外にいけば〜と切り返されたので
あぁお外に行ってやる!とドスドス玄関に向かったら、いかないで〜とベソをかいて追いすがる…
そんな母子の茶番劇が繰り広げられる間、ダンディ氏は1人すまし顔でした(^-^;
もう慣れっこみたいです


マンネリ化した親子喧嘩はともかく、食べ方は早いうちに礼にかなった方法を身につけてほしい。
食費を稼いでくれるオトーシャン、ご飯を作るオカーシャン、野菜や肉魚…etc.に感謝しながら、
って言ってもまだ分からないだろうけどさぁ。
どうやったら押し付けがましくならずにそういうことを伝えられるか、いま思案中です(@_@)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村