うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

保育参観

今日で37週突入。正産期に入ったので、ひと安心です
それに今朝は朝から調子いい
もし昨日みたいにお腹が痛んだら、お弁当を作らず参観に行ったついでにshun太を早退させて
帰りがけに小児科に連れていこうと考えていましたが、弁当作りはむしろいつもよりスムーズで
後から起きてきたshun太もハナの具合がだいぶん良さそう
爽やかな秋晴れの中、メンズは稲荷弁当を手に、揃って気持ちよく出掛けていきました


12やeの字が打てなくなり、とうとう起動しなくなったパソコンを昨日買い替えたので、
久々にネットでたらふく遊んだあと、ヨッコラセと幼稚園へ。
教室に入ると、もう朝のお歌が始まっていました
オカーシャンどこかな、と目で探しながら大きい声で「もりのくまさん」を歌う息子に思わずウルッ
子供の歌声に私はどうも弱いです(;_;)1学期はどうにか耐えたのに、今回は無理だった…
妊婦は涙もろくなるのかな


出席お返事や先生のお話を聞く姿など、幼稚園にだいぶん慣れたんだなという印象を受けました
机の列ごとにハサミを取りに行くとき、最近仲良しのアヤちゃんがフライングして席を立ったら、
先生に言いつけるような口調で「アヤちゃんもいっちゃったよ〜」と大きい声で言い出したのには
ビックリしました(°Д°)アンタそんなキャラなの!?
アヤちゃんは気分を害することもなく、先生に言われて素直に席に戻りました
朗らかでさっぱりした女の子で、一緒に楽しくふざけることが多いから、shun太もあっけらかんと
発言出来るようになったみたいです。両親に似て引っ込み思案なところを気に掛けていたから、
良い感化を受けているようで、アヤちゃんには感謝しています…
ハサミで簡単な工作をしたあと、園児達はヒヨコイエローの帽子をかぶってお昼前の園庭遊びへ。
泣いてる子もいたけど、shun太はバイバイとあっさり行ってしまいました。あ、そぅ。
ウォームドライ(^-^;
先生から最近の様子などの話があり、お昼前には解散〜。
園庭を見渡しましたが、みんな似たような姿形で、とうとう自分の子を見つけられませんでした
クラスのお母さん方でランチの話もあったけど泣く泣く辞退。いきなり産気付いても困るしね
子宮口が開き始めてる話をしたらコワイコワイ!出歩いて大丈夫!?と心配されてしまいました


***
帰りも上機嫌でバスから降りてきたshun太。いきなり今日の弁当の玉子焼きのダメ出しを食らって
私の方は凹みましたが、残すほどではなかったみたいです(^-^;
ハナ風邪の薬がきれて、まだ咳込みが続いているので、お医者さんに薬をもらいにいきました
いつもの感覚でフラリと行ったら、十数人待ちの大混雑。風邪の季節を甘く見てましたorz
薬待ちの間に買い物だ図書館だと雑用を済ませたら、帰りには日が暮れてきた…日の入り早いな〜
母子でひと足先にご飯を済ませ、帰宅したダンディ氏と風呂に入り、いつもより早く寝かせました
とはいえ、風邪っぴきと臨月妊婦なのに、つい普段以上にあちこち出歩いて無理しちゃった…
幸いお腹のチビさんは、特に今日の活動で刺激されることもなく、キレのある動きを見せるだけで
今日もお産の兆候はありませんでした
もうここまで来ると、何だか切迫感が薄れてきたというか、ひょっとしたらshun太の時と同様、
このまま来週火曜の38週くらいまで行けるんじゃないかという気がしてきました
そうなると17日の簿記受験がいよいよ厳しくなってきますが、チビ氏のことを考えると、
やはり出来るだけ長くお腹にいてくれた方が、受け入れ側としては安心です
これからは極力無理をしないようにして、母体都合でお産が始まらないように気を付けます…


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村