うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

待機の休日

今朝も目を覚まして一番に思ったのは「まだ陣痛来なかったか〜」ということ
shun太の時も、また去年の夏も、深夜2〜3時頃から始まったので、きっと今回のお産も
寝ているうちに始まるんじゃないかと思っているのです
だから最近は特に就寝前にソワソワしちゃって、寝るのが遅め。良くない
どう身構えても来るときは来るんだろうから、しっかり体調を整えておかなくては。
昨日、当座分のベビー服を出すだけ出しておきましたが、今日少し余裕があったので、
新生児サイズの服を全部出して「お水通し」をしときました
きれいにしといたつもりだけど、やっぱり3年半で黄ばんでいる服も多かった(涙)
お気に入りでよく着させていた服に限って、そうなっちゃうもんで…
お店で選んだ光景とか、今でもハッキリ覚えてるのに、もうそれを着てた赤ちゃんが
今やスタスタ歩いてベラベラ知ったような口を叩いてるのが、何だか不思議な気分です


***
今日は外出する気になれず、shun太もハナ風邪が治らないので、終日家で大人しくしてました
ふとしたことでshun太とケンカになり、1人2階でしばらくフテ寝してリビングに戻ったら
父子で何も掛けずに地べたでごろ寝してました…風邪っぴきなのに、何てこった…
私としては2人でご飯を先に食べて、遊びにでも出掛けたんじゃないかと想像してたから、
フテ寝前と全く状況が変わってなくてガックリ…orz 身勝手なのは承知の上だけどさぁ


そんなこんなで中途半端な時間になってしまったランチを軽めにおさえて、
夕飯は冷蔵庫の整理もかねて、たくさん余っていた冷凍フライを一挙に揚げました
後片付けが面倒だから普段からあまりやらないけど、出産後はますます億劫になるだろうから。
大量のフライを目の前にして、ついいつも以上に食べ過ぎてしまいました
お腹が下がって胃が広がったのかも、なんて考えながら


***
金曜の夜、shun太が寝る間際に「あと2回ねたら赤ちゃんうまれるよ」とか「げつようびうまれる」と
予言めいたことを言っていたので、何となく気に掛けていましたが「2回寝た」今日には
とりあえず赤ちゃんは生まれてきませんでした
チビさんの性別といい、shun太の妊娠にまつわる予言はアテにならないと薄々気づいているけど
いつも唐突で、しかも寝る間際の夢うつつな状態で語り出すから、その神秘的な雰囲気にのまれ
毎回毎回しっかり真に受けてしまいます
明日の「げつようび」はどうかなぁ
出来れば火曜の保育参観には出席したいし、水・木にたまった資源&不燃ごみを出しときたい、
などと子持ち主婦の我が儘は尽きませんが、チビ氏がどれだけこちらの都合を考えてくれるか。
…別に赤ちゃんにそこまで気を遣ってもらわなくても、全然いいんだけどね(^-^;
いざ生まれたら、こちらのペースなんて全くお構いなしになるだろうから、せめてそれまでは
要望だけでも伝えとこうと、物言わぬお腹に向かって出産日の折衝を続けています(^-^;


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村