うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

体調管理

昨日午後あたりから私の体調がいまいちで、shun太も昼寝から起きるとカスレ声になっていました
最近寒いし、shun太は私の毛布を横取りして寝てるくせに、朝になったら蹴飛ばしてるし(泣)
これから幼稚園でも風邪とか流行るだろうから、親子ともども気を付けなくてはいけません


寒くて体調が悪いと気分もふさぎ気味で、shun太との仲も険悪になりがちです
こんな時は私が何か言うと、shun太も負けずに言い返してきて、同レベルで口喧嘩しています
普段スルーしてることにまで私が文句つけたりしてるので、腹が立つのはお互い様なんですけどね…
ただ昼寝から目を覚ましてリビングに降りてきて、私の顔を見てから「ねーぇ〜!」と
寝ぐずりを始めるのだけはご勘弁願いたいものです
こちとらアンタが寝てる間に夕飯の支度してるんだよッ!寝足りないならもっと寝とけーーっ!!
って気分になるのも仕方ありません
母子の間に漂う、そんな不穏な空気を払うのが、帰宅後のダンディ氏の最初の仕事です(~_~;)


***
明日は、義父母宅の近くの停留所で園バスを降り、義父母宅に行って、そのまま父子でお泊まりです
あいにく雨空のようですが、平日の帰宅後はほとんど外遊びをしないので問題ないでしょう
shun太の平日の過ごし方の流れを教えてほしい、と言われたので、起床から就寝までの流れを
一通り書き出しておきました
同年齢の他の子はどうなのかよく分かりませんが、shun太は同じことを同じ流れで毎日やるのが
落ち着くようなので、些細なことまで細かくびっちり。粘着質だなぁ〜って自分でも感じます(^-^;
環境が変わると、行動パターンも変わってくるだろうけど、参考程度に…


来週火曜からいよいよ臨月に入ります
私自身、ものすごく変化に弱いので、今までの生活が急にガラッと変わるのにうまく対応できるか
心配ですが、shun太もしばらくはストレスを感じるかもしれません
でもこればっかりは仕方ない…(´Д⊂) 周りの人に協力してもらって、乗りきっていかねばー


***
以前ケンミンSHOWで見た、桐生の家庭料理「じゃがいものソース炒め」を夜に作ってみました
蒸かして皮を剥いたじゃがいもを切って、ネギと桜えびと一緒にソースで炒める簡単料理です
無言で食べてたshun太が、急にダンディ氏に「ビールとかお酒のまないの?」と言い出しました
確かに番組でビールによく合うって言ってた!とダンディ氏は嬉々として飲み始めましたが
普段は平日の夕食時に飲むことはあまりありません
焼き鳥や焼肉、お好み焼きなど、週末のちょっと外食っぽいメニューの時にたしなむ程度です
じゃがいものソース炒め、鮭といくらの炊き込みご飯、玉子スープ、鶏チーズ焼き、といった
今日の味濃いメニューを見て、いかにもオトーシャンが飲みたそうな献立だ、と判断したのかな?
下戸揃いの家庭で、お酒のツマミとは無縁で育った私より、そこらへんの感覚が鋭そうです
営業マンだったオッサン時代、仕事の付き合いと称してよく飲んでたんだろうな〜と、
またもやshun太の前世を想像してしまいました。16年後の親子de晩酌、楽しみだね


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村