うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

歯の健診

今日は給食。いつものトーストをピザ仕立てにしても余裕
いってらっしゃーいとにこやかにメンズを送り出せました


今日は年に1回受けている歯科健診です
歯の健康管理欄があったので、一応母子手帳を持っていきました
受付で妊娠中の旨伝えて母子手帳を渡すと「ハッ」と微妙な半笑い。ハッ?
続けて月数を聞かれたので「9ヶ月です」と答えると「ハハッ」とまたも半笑いされ、
9ヶ月で健診来ちゃダメな訳!?と思った瞬間、「おかしいですか?」と口をついてしまいました(^-^;
(いやっ、そこまでケンカ上等的な感じではなかったですけどね)
まさか患者からそんなこと言われると思わなかったのか、「おかしくないですけど」と
態度を改めて言いよどんだ後、その受付さんは「苦しくないですか?」と確認してきました
心配してくれるのね、でも苦しかったらわざわざ予約しないよ、と思いつつ、大丈夫ですと返答
なんだかなぁ
よく言われてることだけど、妊婦が産科以外にかかる時って面倒だなって改めて感じました
面倒臭く思うのはお互いさまだろうけど…


***
受付でごたついたものの、健診はスムーズに進み、やはり今年も特に異常なし。
磨きの甘い所を指導され、クリーニングしてもらって帰ってきました
来年はチビ氏が1歳過ぎてから行くことになるかな。後追いとかする時期だったかしら


一緒に取ったダンディ氏の健診予約は月末。健康診断で有給を取るついでに済ませるそうです
私よりしっかり歯磨きをしているのに、何故か毎年虫歯が見つかり、通院するはめになるので、
いつか健診自体を渋るようになるんじゃないかと思っていますが、今回も素直に受けると言って
逆に感心しています。私だったら何のかんの理由つけてサボっちゃいそう
何はともあれ、年を取っても夫婦揃って自前の歯で美味しいものを美味しく食べたいので
歯は大事にしなくちゃー


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村