うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

運動会

昨晩降り続いていた雨も何とか止み、今日は運動会
朝、ドカンドカンと花火の音がしましたが、あれは各施設で鳴らしているのでしょうか?
7時前に席とりに出掛けたダンディ氏が帰宅して語ったところによると、見やすかったり、
平らな場所はやはりほとんど取られていて、辛うじて裏山の木の後ろの斜面を確保できたとのこと
288人中182番目じゃ仕方ないね〜。くじ引き→席とりから親たちによる競技は始まってるのです!


キッチンでも戦いは始まっていて、母トシイが揚げ物を揚げまくる隣で、私が果物をむきまくり、
混ぜ込みご飯を3種用意。母がそれをお握りにしてる間に定番おかずをササッと作る…つもりが
時間に追われて自慢の卵焼きを焦がし、予定していた冷たいおかず2品も作れませんでしたorz
母トシイがいなかったらどんなことになってたやら…
夏祭りに続いてぎりぎりのタイミングでshun太を先生に引き渡し、やっとこ保護者席に落ち着きました
全体お遊戯2種・学年お遊戯・かけっこ・親子競技とshun太が参加した4種目を見渡した限り、
shun太は競技よりお遊戯の方が好きみたい。家でもよく踊ったり歌ったりしていたけど、
本番でもみんなの前で意外なくらい超!楽しげにやっていました
楽しすぎて我を忘れる一歩手前で、毎回踏みとどまって、規定の振り付けに戻る感じ
あまりはじけ過ぎると気を揉みますが、こちらも楽しく見守れる範囲内で、ずっとはしゃいでました
かけっこは……。周りの様子を伺いすぎて、結局ビリケツ(^_^;)
パパとババは「普段はもっと速いのにィ!」と悔しがってましたが、果たしてそうなのかな?
短距離走は苦手なのかも、などと思いながら、私は目の前のお弁当が気になって仕方ありません
魅惑的なにおいに誘われて、つい観戦しながらミカンと唐揚げをつまみ食いしてしまいました
トシイも「あと1個にしときなさいよ」と半分黙認。妊婦は何しても許されるんです(^-^;
午前の部トリ種目の、年長さんによるクラス対抗リレーは園児ながらすごい迫力で、
お茶の間感覚で一家揃ってやんややんやと盛り上がりました
これが我が子が参加するとなると、より一層熱が入るんだろうなぁ〜


そして待ちに待ったお弁当タイム。shun太も保護者席に来てみんなで食べました
外でみんなで食べるお弁当はやっぱり美味しいです
父タケオが食べやすいようにチューリップ状にした鶏肉を、母トシイが揚げて銀紙を巻いたので
戸外でも食べやすかったです。さすが元プロ。素朴ながらオードブルの出し方が違います
来週金曜日には遠足があって、なるべくお箸を使わないで手軽に食べられるお弁当にして下さいと
幼稚園から言われているのですが、こういうのがいいんだろうなぁと勉強になりました


午後はshun太もそのまま一緒に観戦。小さいのだ大きいのだとやたらトイレを行き来して、
そのたびに裏山の斜面を登り降りするのは正直ツラかった。週数次第では産気づいてたかも
トイレ騒動が一段落したら、全校代表によるチーム対抗リレーが始まり、また盛り上がりました
ミカンを食べ食べ楽しかったね〜とshun太と話していたら、隣のお母さんに「園児集合みたいですよ
と教えられ、ハッと周りを見たら確かに誰もいない!
ミカン片手に呑気に盛り上がってる場合じゃなかったーッ
慌てて再びぎりぎりのタイミングでshun太を先生に引き渡してきました
この時ダンディ氏は次の種目「お父さんによる綱引き」のため待機中につき不在
shun太と同じ黄色チームに入ったけど、イボ付軍手を装備した相手チームに1回戦で完敗してました
リレーにしろ綱引きにしろ、黄色チームは今年全然ふるわなかった(^-^;
でも来年も、出来たらレイソルカラーの黄色チームに入りたいみたいです。次はガンバロー


***
越谷に帰るトシイを駅まで送り、shun太に昼寝をさせて、今夜の夕食は回転寿司で主婦やすみ
昼寝の前に一応shun太に出発時間まで起きなかったら置いてくよー、と釘を刺しておいたら
出発30分前にはキッチリ自分から目を覚まして降りてきました。さすが、食への執着がハンパない
お疲れさまでしたー」と打ち上げっぽく食事を始めようとしたら、shun太がおもむろに
みんなのおかげで、ありがとう」と開式のあいさつめいたことを言い出しました
息子がこんなこと言うなんて…ジーンとしかけた一方で、また前世のオッサンの記憶が甦ったかと
思い当たりました
慰労会で乾杯のご発声とかし慣れてるのかも。結構上の立場までいった人なのかもしれません
そんなこんなで思った以上に私達も楽しめて、くたくたに疲れたけど、いい気分の夜になりました
妊娠中だしすっかり弱くなっちゃったけど、こんな日に飲むビールは美味しいんだろうなぁ、
なんてことを久しぶりに思いました


明日はお疲れ休み。普通に出勤のダンディには申し訳ないけど、shun太とグダッとしまくる予定です
一番大きな行事は終わったものの、今月は遠足や園外保育、義父母宅での父子お泊まりトレなども
予定しています
私も月末にはいよいよ臨月に突入するので、家族一同、体調を崩すことなく、各行事を楽しんで
いければいいなぁと思っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村