うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

助産師外来

今日は助産師外来。病院に行く前に、昨日お誕生日だった義父に、赤ワインを届けました
お酒好きの人はプレゼントに迷わなくて楽チンです
別のものではお世辞でも嬉しそうな顔をしない義父が、ニコニコで受け取ってくれるので
最近ではワインばっかり(^-^ゞ 適量の赤ワインは健康にもいいですし(^-^)/


***
shun太の時も同じ週数の頃に助産師外来を受診したので、あんな感じよねー、と
訊きたいことをいくつもメモして準備したのですが「外来」の感覚が全くなくて、母子手帳も持たずに
フラリと行ってしまいました( ̄▽ ̄;)
玄関に入ってようやく「母子手帳も持たずに産婦人科に来るなんて!」と頭を抱えるも、時既に遅し
キッチリ尿検血圧体重チェックされました。でもどれもおとがめはなく、ひと安心。ホッ。


超音波は出来ないけど、赤ちゃんの心音を聞いてみましょう、と私のお腹を見た途端、助産師さんが
「骨盤教室は受けました?」と訊いてきました
どうも、私の身に付けていたお産用下着があまりよろしくなかったようです
shun太の頃から今の今までお腹を支えねば、とガードル型のガッチリした下着を着用してましたが
お腹周りがキツいものを履くと、どんどん子宮が下にさがって早産しやすくなってしまうとのこと
締めるのは恥骨すぐ上の骨盤周り。お腹はゴムの跡が付かないくらいゆったりとした腹巻きで温め
下着も浅めのでいいからね、と言われました。ナルホド〜(°Д°)今はそう言われるのか。


目からウロコが落ちたところで事前に用意してきた質問事項の確認。
・今お腹の中でしゃっくりがすごい。大丈夫?
横隔膜を動かして、一生懸命呼吸の練習をしてるとこ。良い兆候です!
・shun太は2週間早く生まれたけど、今回も時期は早まる?
早く産みやすい体質の人もいるけど、必ずしもそうとは限らない
赤ちゃんが成熟した際に出すホルモンによって陣痛が起こるので、胎児の生育状況にもよる

・3歳児の出産立ち会いは?
出産時の立ち会いはNG
分娩室自体には入っても構わないので、出産後、母子の無事が確認できたらすぐ対面できる

・shun太の出産中、助産師さんから「頭を触ってやって!」と言われたけど出来なかった…orz
体を丸め足の付け根の横から手を伸ばすと簡単にさわれる。体を丸めた方がお産もやりやすい
・経産婦は後陣痛が辛いと聞いたけど…
経産婦の方が子宮が伸びる分、戻る時の痛みは強い。でも痛むくらい戻るのがホントは安心
経産婦は1日入院期間が短い、と以前聞いていたので、ついでにそれも確認してみました
家の都合で希望者は早めに退院出来るけど、新生児の経過観察や先天性検査もあるので、
初産も経産も基本4泊5日だとのこと。ヨカッター。ここぞとばかりにゆっくりさせてもらおう…


母乳育児を重視している産院なので、授乳の仕方も再指導されました
上の子の時は乳腺炎になったし、噛まれて痛くて、早めに終わらせました…と話すと、
こちらからくわえさせるのではなく、赤ちゃんの方から吸い付かせた方が、傷つきにくい、というのと
口元より鼻の穴にお乳を近づけるくらいが上手にくわえてくれる、というようなことを言われました
出産してすぐ授乳を始めた方がいいけど、出産直後はボーッとしてるから、出来れば1〜2時間は
旦那さんについててもらうと安心ね、とも。
旦那さんが立ち会っても、生まれたらスグ電話しに行ったり、「じゃ」と仕事に戻るケースが
多いのだそうです。初めてだったり仕事を抜けてきたりだとそうなるよね〜
覚えてなかったけど、私が初乳をあげてた頃、ダンディ氏は外で待機を命じられてたそうです
夕ご飯のラムチョップにかぶりつく私の写真を撮ってくれてるので、ずっと側にいてくれたようです
……覚えてなくて、すみません(^-^;
こんな調子で、私自身は当日のことをあまりちゃんと覚えていないのですが、今回も時間帯によって
どんな状況になるか想像もつきません
shun太の時比較的短時間で進んだので、今回はもっと速いだろうから、陣痛が15分間隔になったら
速やかに来院するように言われました
しまった、また破水から始まるのかも聞いとけば良かった…


最後に股関節を柔らかくして、骨盤の歪みをととのえ、子宮の位置を元に戻す体操を教えてもらって
大満足で帰ってきました
普段のお医者さんとは違う話をいろいろ聞けて良かったです(^▽^)♪
通常分娩なら、お産の時主にお世話になるのは助産師さんですからね〜
今度診察のついでに骨盤教室にも行ってみる予定。
いまさらだけど、トコちゃんベルト、買ってみるかなぁ
教えてもらった骨盤体操を忠実に実践しながら、ネットであれこれ物色中です


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村