うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ふたりで外食

今日はACL準決勝1stレグ。レイソルはホームで中国の広州恒大と試合があるので、
進出が決まった時点で私たちの分まで応援してきて!とダンディ氏を日立台に送り出しました


一方、私たちは2日続けて母子だけの夕食となるため、2日目はちょっと気分を変えよう、と
外食に出掛けることにしました
実は、夕飯をshun太と2人きりで外で食べるのは、これが初めてです
shun太に何食べたい?と訊ねて、一番反応が良かったお寿司を食べに、ららぽーとに向かいました
春の全館改装で開店したスシローはいつも混んでて、一度も行ったことがなかったのです
さて、何を食べようかね〜と張り切って車を降りるも、お財布を忘れたのに気づくΣ( ̄◇ ̄)
ごめんねー、がっくりだよぉと凹んでいたら、shun太が「とりにいけばいいよ」と慰めてくれました
昔、長姉が車をぶつけて落ち込んでいたら、甥に「そんなこともあるよ」と言ってくれたそうで
何て素晴らしい息子なんだッと叔母馬鹿全開で感動したものでしたが、息子というものは
普段甘えてる分、何だかんだいってお母さんに優しいもんなのかもしれないですね〜(;_;)


家までお財布を取りに帰って、結局お寿司を食べ始めたのは8時過ぎ
shun太はイクラと納豆の軍艦(納豆巻きはスシローにはありませんでした)、ポテトを平らげ、
マグロ、カッパ巻きは私に「たべてもいいよ」と半分押し付け、
自分でリクエストして注文したトロたく巻きはオェッ!とひと口でギブ
意外だったのは、私が食べようとしていた海老アボカドを、食べたい!と自らトライしたことです
今回のshun太チャレンジの成果は、納豆軍艦(◎)、海老アボカド(●)、トロたく(×)でした


お寿司の後はなぜかシャーベットが食べたくなります
今回ららぽーとのスシローにしたのも、1階にサーティワンがあるから♪
プレイランドに色気を出していたshun太も「アイス食べようよ」の母のささやきに簡単になびき、
2人で仲良く1個ずつパクつきました
shun太はストロベリーチーズケーキ、私はフルーティデューソルベ。私はもっとサッパリ系でも良かった
サーティワンのアイスなんか食べると、特にそう感じるのですが、昔からshun太と2人で
こうしてららぽーとへ来ると、ちょっとしたデート気分になれます
今日も帰りがけに「またこうやってデートしようね」と言ってみると、shun太から
デートってどんなことするの?と訊かれました
今日みたいにゴハン食べたりアイス食べたりさぁ、と食べるばっかりだな…と思いつつ答えると
唐突にゲームとか?と若干食いぎみに返ってきました
そうそう、ゲームもいいね…とshun太の魂胆にも気付かずぼんやり返事をしたら
きょういかなかったッ!といきなり文句をぶつけられました(°Д°)
出た、久々のトラップクエッション!遊べなかったのを、黙って根に持ってたのか…
まぁまぁまた今度ね、と適当になだめつつ、9時で閉館したららぽーとを後にしました


帰宅すると急に睡魔に襲われ、眠い眠いと騒いでいたら、まだお風呂も入ってないから寝ないで!
逆にshun太から言われました。いつもはヤイヤイ言ってやっと風呂に入らせるのに…
ダメ母作戦、使えるな。と心のどこかでほくそ笑みながらも、やっぱり眠いzzz
グダグダしていたら、今日は私がやいのやいの言われながら、追いたてられました
せめての眠気覚ましに、ラベンダーのバスクリンを入れようよ、と言うと、
しばらくしてshun太が「おかあしゃんshun太だっこできないから、おかあしゃんがとって」と
バスクリンのしまってある戸棚を指差します
そっか、いつもはダンディ氏に抱っこされて、自分で取り出してるのか…
いつになくshun太が長台詞をしゃべったのに驚き、あとになって、私がshun太を抱っこ出来ないのを
分かってくれたんだ…と更に驚きました
いつも自分がやりたいばっかりで、人の都合も知らないで!って思ってたのになぁ(^-^;
お風呂に入る前、私が洗い物をしていたら「あらうのかえた?」とスポンジを新しくしたのに気づき、
よく見てるね〜と感心していたら、風呂場でも「shun太もあらいもの、する!」と
ダンディ氏のボディスポンジに泡ソープをつけて、おもちゃのコップを洗う真似をしていました
あとでダンディ氏に聞いたら、最近お気に入りの風呂遊びらしいです
ついでに洗面器を洗ってもらうんだとか
でも「おとうしゃんのマネ〜」と言うのはヨソでは控えてほしい(笑)特に義父母宅
あぁ眠い!眠い!と私が騒ぐので、今日のshun太は駄々もこねず、大人しく寝ましたzzz


結局、レイソルは1―4で負けてしまった模様。同じチームともう1試合やるけど、
ホームで4点取られちゃさすがに厳しいかな…
ダンディ氏はサポ仲間と久々に飲んでウサを晴らし、私達は私達で好きなように過ごして寝る…
shun太の新たな一面を見られたし、たまにはこんな夜もいいなと思いました


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村