うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

上野ランチ

今日は元同僚ちゃんと上野でランチ
山手線内に1人で行くのは久しぶりで、普段カシワでぐうたらしてる身としては若干緊張したけど、
ゆるみきった体と気が引き締まる思いがしました(・o・)ゞ


最近、育児にかまけてるうちに、どうも自分がずいぶん世間離れしたんじゃないかと危ぶんでいます
上野駅で立ち尽くした時もそう思ったし、待ち合わせでも無自覚にルーズに余裕をかまして約束に
遅れていくことが増え、知らず知らずのうちに社会的にズレてしまっているのでは、と。
気の置けない相手ほど、それが出てしまうので、気楽にしてる時こそ気を付けようと思っていたのに
今日もまた時間の見極めが甘くて遅刻してしまいました。いかんね、スミマセン…


当時の勤務地である恵比寿と同じ駅ビルがあったので、ランチはアトレのレストラン街からチョイス
つばめグリル、私は遅刻したから目星をつけてくれたのは同僚ちゃんなんだけど(^-^;
つばめがハチマキ巻いて張り切って作った(←イメージ)ハンブルグステーキ、美味しゅうございました
そうそう、付け合わせがまるごとのジャガイモなんだよね〜と懐かしかったです
恵比寿はランチの単価が高かった。でも働き出した頃は何も考えず、高いのを食べまくってました
実家通いの気楽さです。当時の自分に言えるものなら貯金もしとけと忠告してやりたい(~_~;)


育休をとりながら息子くんが1歳になるまでおうちで母子差し向かいで過ごし、来月からお仕事に
復帰するという同僚ちゃんの育児話は、私もそうだったわぁ〜というより「これから私もそのうち…」
という、むしろ新鮮な感じがしました
shun太が小さい頃は、私も色んな事を感じたり考えていたはずなのですが、月日が経って
こんな時はどうだったとか、自分でどうしたかいう記憶があまり残ってないのです(^-^;
妊娠中育児中の母親は忘れっぽくなるっていうのはホントなんです
だからまた産もう育てようって気になれるのかもしれないけど。
私がまた仕事をするのはいつになるかなぁと思いつつ、仕事と子育ての両立に臨む同僚ちゃんを
まぶしい気持ちで見送りました


***
いつもより気持ち早めに幼稚園にお迎えに行ったけど、やっぱりshun太は眠さから半分意識なく
同じクラスのお友達とひたすら追いかけっこするのをやめませんでした
このお友達のお母さんは、あまり急かさず好きにやればいいーというおおらかな方なので、
しばらく2匹の小動物(男子園児はみんなそんな感じ)を園庭で放牧。
先生がみんな先に帰ったところで、さすがに帰ろうよと引き上げてきました。また明日ね〜


時間外保育に預けた日はダンディ氏の帰宅を待たず、さっさとシャワーと夕食を済ませて寝かせます
いつもと流れが違うため、寝るのをしぶったり、おやつをいつもよりたくさん食べたがったりして
でもそこで対応を少しでも間違えると、手が付けられないほどギャン泣きされてしまうのですが
今日は疲れすぎてひとつのことに執着する気力も残ってないのか、言い始めた駄々もさほど続かず
あっさりスースー寝てしまいました。しめしめ…朝まで寝とけ寝とけ。


先週の木曜日、北千住でランチに行った時は、精神的体力的にキツい時期のまっ最中で、
また日常が始まるのかと思うと、友人との別れ際が何だか辛かったのですが、
今日は「また頑張ろう!」とちゃんと前向きな気持ちになれました
2週連続でハレの気分を味わわせてもらったので、これを糧に、ニンプ生活張り切っていこう


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村