うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

shun太反抗期(これが赤ちゃんがえり?)

きのう7時過ぎには眠りについたshun太でしたが、今朝も7時半まで爆睡zzz
ダンディ氏は早く出社したので、珍しく母子2人で朝食をとり、手をつないでバス停に向かいました
昨日は眠くてやたらシニカルだったけど、一晩寝たら元通り。ケンカもせず仲良く送り出し成功です
手をつないで歩くのが何だか楽しくて(昨日拒絶されたし^^;)、帰りも歩きでいい?
shun太に確認したところ、快諾とまではいかないものの、一応了解したので、自分の運動もかねて
お迎えも車を置いて歩いて行きました
バスのお迎え程度で大袈裟な…って感じですが、デコっ腹&くたびれ園児が歩くには
けっこう大変な距離なんです(^-^;
(バス停の位置については入園前に運転手さんとプチバトルしましたが、この運転手さんとは
園にお迎えに行った際、和やかに世間話などして、無事和解しました。気はいい人みたい)
疲れてグダグダなshun太と早く帰りたい私とでやっぱりケンカになり、行きとはうってかわって
険悪な雰囲気のなか帰宅
最近私の体調がすぐれないせいで、親子仲が良くありません
shun太にトゲのある言葉をぶつけられるたび、私もイラッとして言い返す。それでますますshun太が
私に対してキツい物言いをして……の悪循環です
子供相手にムキになっても仕方ないけど、すっかり言葉が達者になった分、その一言一言にカチンと
きてしまうのです
満月の影響で特に夜お腹が張りやすく、私の不機嫌もMAX!
さぞかしお腹のチビさんも居心地の悪い思いをしてることでしょう
板挟みのダンディ氏は私のストレスを少しでも減らすべく、休みの日はshun太を連れ出して、
心穏やかに1人の時間が取れるよう心がけると言ってくれましたが、
自分でもshun太やチビ氏、自分自身のため、今の生活や態度を改めなくてはと思っています
・shun太には最低限のことだけ口出しする。危険だったり迷惑なこと以外は好きにやらせる
・こちらから話しかけても否定的な答しか返ってこないので、話しかけられるのを待つ
・shun太が話してきた時は聞き役に徹し、ひたすら素直に受け答えする

意見なり行動を押し付けられることに、すごく抵抗を感じ始めたようです
私もshun太の成長に気付かず、知らず知らずのうちに色々なことを押し付けてたみたい


明日は出産の時に備えて、義父母にて慣らしのお泊まりに行く予定でしたが、
精神的にも肉体的にもすっかりくたびれているので、延期して実家に骨休めをしに行くつもりです
ダンディ氏は仕事と同窓会があるので、相変わらずshun太とはがっぷり四つのままですが、
上に挙げた3つのことに注意して、shun太の反抗期をのらりくらりとかわしたいと思います


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村