うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

時間外保育

今日未明に行われたACL準々決勝の結果、レイソルベスト4決定!(*^o^)/\(^-^*)
ダンディ氏は5時起きで録画を見ていたけど、私とshun太は試合終了3分前からのイイトコ取り。
やったぁ!と喜び合う両親の横で、shun太は「うそでしょ!?うそでしょ!?」と言っていました
どっかで聞いたことある台詞だなぁと後でよくよく考えてみたら、「逃走中」で逃走に成功した、
東尾理子ちゃんが、喜びのあまりに繰り返し叫んでいた言葉でした
使い方はまぁ間違ってないけど、わざわざそこから引っ張ってくるかなぁ(^-^;
「逃走中」をいかに集中して見てるかがよく分かりました。引用元に思い当たった自分含め。


***
幼稚園の出席ノートの今日の欄に「おつきみ」シールが貼ってありました
そしてshun太は♪ツンツンつきよだ、みんなでてコイコイコイ♪と口ずさんでいます
こうした幼稚園の指導のたまものか、shun太は月を見るのが好きで、
毎晩寝る前にホレボレと月を眺めています。「まんまるだね〜」「キレー
月は女の神様だから、女の人はあんまりまじまじと見てはいけないと聞くので、私はチラっとだけ。


中秋の名月の今宵、shun太は時間外保育で5時までお友達とたっぷり遊んだため、
月がのぼる前に早々に寝てしまいました。せっかくの名月もベランダからちょこっとのぞいただけ。
今日もキャンディルーム(時間外保育室)で同じクラスの男の子とずっとはしゃいでいたようです
事務長さんによると、今日はキャンディなんだよ、とわざわざ事務室にまで言いに来たんだとか
常連の同級生くんのとおやつのおかげで、時間外保育を楽しみにしてくれるので非常にたすかります


私も友人2人と、もはや恒例となった北千住ランチを楽しんできました(^-^)
今日のお店は丸井の「デカンターレ・ロッソ」。上品なマダムが多い感じのイタリアンです。
カジキマグロとからすみのオイルベースのスパ、美味しゅうございました
友人の1人には会うなり「ココ、柔らかいけど大丈夫?」とヘソをベコベコ押されました
新生児の頭にある大泉門みたいで頼りないんだけど、とも。さすが看護師は例えが絶妙…
妊婦のみなさんのオヘソはたいていこんな感じじゃないのかな?
他の人のオヘソをさわらせてもらったことがないので、よく分かりません(>_<)


***
前回大幅にお迎えが遅れて、しれっとした顔で「もうこないかとおもった」と
生前の婆ちゃんばりの嫌味をガツンと言われたので、今日は余裕を持って幼稚園に向かいましたが、
shun太は眠たかったせいか超つれない態度で、帰ろうともせずタラタラと遊び続けてました
手をつなごう、と声をかけた時は「いやだ」とキッパリ拒否(´Д`)
昨日の今日まで、ここまで自分の意思をキッパリと伝えてきたことがなかったので、
この数時間で急に大人になっちゃったかとビビりました。私も接し方を考えなくちゃなりません
ちょうど園庭でレイソルの提携クラブの練習が行われていて、眺めながらshun太もやる?と訊くと
小学生になったらね、とshun太得意の先延ばし法で、はぐらかされました
今のところやる気なさそう。レイソルが好きなのとは別問題なのかしら…


時間外保育は、来週の火曜もお願いする予定です
本人はその自覚ありませんが、私は自分の楽しみのため夕方まで幼稚園に「いてもらう」感覚なので
毎回時間外保育の後はひたすら下手に出て、遊び疲れたshun太を丁重にオモテナシしています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村