うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

寿司の好み

今日は朝になっても家の雨戸を全部締め切りにして、台風が過ぎるまでお籠り
うちの地域は思っていたほど雨風が強くなく、何事もなく済みました
昨日は義父母宅で義弟くん一家と集まり、毎回のことながら気持ち的に疲れがたまっていたので、
地味な連休最終日だったけど、私としては助かりました(^-^;


ラクついでに夕飯はくら寿司へ。
行く前から「なっとまきたべるー!」と意気込むshun太に今回ひとつの提案をしました
それは、これから毎回1種類ずつ、食べたことのないネタに挑戦してみること
3歳半になった今でも、shun太は納豆巻きが何より1番で、それ以外はカッパをしぶしぶ食べるだけ
後はポテトや天ぷら、デザートでお茶を濁して帰ってくる…いつもそんな感じです
いなりや卵焼きなんかも給食やお弁当では食べるくせに、何故かお寿司屋さんでは喜びません
自分の好きなものをそれぞれ食べられるのが、気楽で便利なところだとはいえ、せっかくお寿司を
食べに行くのだから、もっと海鮮系の好物があった方が連れてき甲斐があるというものです
とはいえいきなり鮮魚の握りを挑戦させるのはハードルが高いので、初回は馴染みの巻物から
かんぴょう巻きをチョイス。
「逃走中」のDVDでU字工事が好きだと言っていたのを聞いたことから、興味を持っていたのです
(shun太はんぴょう、とユンピョウ*1みたいな発音をします)
納豆巻きでお腹が膨れる前に、まずかんぴょう巻きを食べさせましたが、やっぱり食いつき悪し
時間がかかるだろう、と早めに頼んだポテトが予想外にすぐ届き、あっという間に
そちらへなびいてしまいました
よく小さい子が甘エビやイクラなどを好んで食べているのを目にしますが、
shun太の寿司のツボは一体どこにあるんだろう?
shun太だけチャレンジをさせるんじゃ不公平、と私も今日はめったに食べない光り物に挑戦しました
シメサバや旬のサンマ、美味しかったです。でも一番好きなのは貝類・エンガワ等の歯触り系。
大人でも結局は毎回好きなものを頼んじゃいます
奴の前世はコテコテのおっさんだった*2から、変に子供受けを狙うより、コハダとかアジとかの方が
案外はまるのかもしれません
shun太チャレンジ、次は何にしようかなぁ


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

*1:香港のアクションスター。ジャッキー・チェンの仲間。今回誕生日が私と同じだと知り、ビックリしました

*2:もはや確定。今日もうつぶせに寝て、私に肩を揉めって言ってきました