うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

2人で過ごす休日

昨日の健診が無事済んでホッとしたのと、2週連続の3連休の始まりに、つい嬉しくなって
今朝は急に甘いものを大量摂取したくなりました
ジャムやカルピス味のスプレッドを塗ったパン、自家製チョコバナナ…そしてシメの梨。
普段ミックスジュース1杯で節制してる反動が出まくりです
浮かれ過ぎて一気に太らないようにしなくちゃ〜


***
今日もダンディ氏は休日出勤
shun太と2人で夕飯を済ませていたとき、shun太が遊びながら食べていたので、
くどくどと説教したら、思いきりうるさそうな顔をして知らんぷりされました
はぁ〜〜。最近こんなことばっかり(´Д`) 怒るより何だかガックリしてしまいました
お母さんがそんなにうるさいなら、もうなんにも言わないよ…
しょんぼり黙って皿洗いや風呂掃除をしていたら、shun太が慌てて妙にしおらしくなりました
3歳のくせに気を遣って、いろんな言葉を掛けてきます
風呂場にやってきては「ころばないでね」、台所をのぞいては「ちゃんとあらってよ
言い方こそ柔らかいけど、凹んでるんだからもう少し優しい言葉をちょうだいよと思ったけど、
よく考えたら、いつも私がshun太に言っているような言葉と口調です
私はshun太のことを思ってそんなふうに言っていたつもりでしたが、言われる側にしてみたら、
こんな時、ああせいこうせいより、もっと別の声掛けがほしいもんなんだなぁと初めて気づきました


いいトシした母親が、3歳の息子に気を遣わせちゃダメですね(~_~;)
3人姉妹の、1人年が離れた末っ子だけに、今でも親からは「子供が子供育ててるようなもんだ」と
言われています。shun太はその分、早いうちから老成しちゃうかもなぁ〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村