うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

29w3d妊婦健診

うちの郵便受けの入り口部分に、今朝からカエルちゃんが居座っています
何がそんなに気に入ったのか、色までそれっぽくしちゃって、同化しています
直にはさわれないヘタレshun太がカエルちゃんの後ろのフタをパカッと開けたところ、
いきなり私の手に飛び付き、背中のほうまで回り込んできました(゜゜;)
ちょっと!この粘液ナニ!?
私はshun太と違ってヘタレじゃないから直にもさわれるけど、急に来られると弱いです…
キャアキャア騒ぐアラフォ妊婦を尻目に、カエルちゃんは悠然とまた元の場所へ。
新聞配達のお兄さんに気づかれずに、新聞でムギューッってポストに押し込まれたりしないかなぁ…
母子共にカエルには割と愛着があるので、いつまで居座ってもいいけど、それだけが気掛かりです


***
朝6:40。昨日のだるさを引きずったまま、台所に向かい炊飯器を開けると
ひどいメッコ飯(´Д`)
昨晩セットしたときにぼんやりして水加減を間違えたのか、はたまた炊飯器の故障か
いずれにしてもこのご飯はお粥にして、お弁当は冷凍ご飯で作れるメニューに変更する他ありません
珍しく昨日から「明日のお弁当はおいなりだ!」と献立を考えていたのに、うまくいかないもんです
結局ミックスベジのケチャップライスでしぶしぶ急場をしのぎました


朝のバタバタにいらついて、周囲に当たり散らしながら、今日は2回目の7ヶ月健診へ。
先月末の健診で、おりものや頸管が短いことを指摘され、念のため2週間後に再来院となったのです
お腹のチビさんが元気に動いてるので、全く問題ないと思ってたけど、去年の夏のこともあるから
先生は母体におかしなとこが出てないか、かなり注意を払っているご様子
前回の流産はやっぱり私の体が原因だったのか…そう思い悩むこともあるけど、
今の自分に出来ることはお腹にいるチビさんを大事に守り育てることだけ
楽観しすぎず悲観しすぎず、のんびり楽しみにしながらその誕生を待とうと思います


2週間前より1.3kg増えてたけど、病院から特におとがめはありませんでした
体重管理より早産の兆候チェックのほうがなにより重要らしいです
超音波検査で逆子なのが判明したものの、チビさんは相変わらず元気で、推定1300g
前回ぶっきらぼうに診察を終えた先生も、チビ氏の顔の部分の超音波写真を丁寧に撮ってくれました
そして最も今回気になっていたおりものの検査結果は
問題なし!
炎症があって、それが子宮まで及んでたりしたら、下手すると入院とかになりかねない…と
この2週間、この検査結果が何となーく、ず〜っと気になっていたのです。よかったぁ
逆子については時期的にまだ問題でもないらしく、左側を下にして寝てねーとだけ言われました
そういえば一昨日みぞおちの下あたりに固いものを感じたけど、あれは頭だったのか…?
今、shun太の右側に寝ていて、背を向けると「かおみせて!」とグイと引っ張られるので、
今晩からでもダンディ氏と寝場所を交換してもらわねば。
10月頭に助産師外来を予約しているので、そのままだったら逆子体操を教えてもらうつもりです
何はともあれ一応は順調で、来たときとは打って変わってルンルン気分で、産婦人科を後にしました


夕食後、左側を下にしてゴロンと寝転びながら、お腹のチビさんに頭はこっちだよーと言い聞かせて
さすっていたら、何やらお腹の中でゴソゴソ動いてました。分かってくれたのかな?
もっと体が大きくなって身動きが取れなくなる前に、自力でうまいことセッティングしてほしい
そしてお産は母子力を合わせてガンバロ〜。大変だけど、やっぱり私は自然分娩希望です


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村