うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

愛犬の復調/のんびり日曜

今日は朝からshun太が超絶ハイテンション
前々から箱根土産を各実家に持っていきたいと思っていたけど、
1人で大騒ぎする息子を見て「ジィバァの力を借りるしかない…」と実家まわりを決めました
まずは近所の義父母宅にゴマすり団子をお届け
先日縁日ですくってきた金魚ちゃん達はどうやら全滅してしまったようです(;_;)
元々弱ってたのかもしれないけど、生き物は気楽に「お持ち帰り」しちゃいけませんね…


そして私の実家・越谷へ
帰省のたび、道すがら「リクは元気かなぁ」と年老いた愛犬の体調を気にしながら向かうのですが
玄関の中で大事にしまわれていた愛犬は、垂れてた耳が元通りピンとした三角に、
ところどころ抜けていた顔の毛がすっかり白く生え揃って、カッコ良くなってました
元気になったねー!と声を掛けると、「美男子(びなんし)になったろー」と、
なぜか母が胸を張っていました
冬になるとブクブク太り、春になるとしまるけど鼻の頭の毛が抜け、夏になると激やせして衰え、
そして秋になるとこんなふうに体調が戻り、また冬太りするべく、せっせと食べあさります
季節の移り変わりによる体調&体重管理には本犬・両親とも苦労しているようです
私も他人事じゃない…お察しします
ヨカッタねぇとニコニコして話しかけたものの、愛犬は私と目を合わさず、やたら私のデコっ腹を
ガン見していました。いい年になったくせに、相変わらずぶしつけな犬です


越谷でもshun太はエンジン全開。もはや恒例となった父タケオとの、壮絶な構い構われ合戦を
繰り広げていました。お互いわざとちょっと相手のヤなことをしたり言ったりして喜ぶのです
この趣味嗜好、実家にいるときは別段変だと思いませんでしたが、いざ家を出て、客観的に見ると
かなり異常な光景です。でもこの血はしっかりshun太に受け継がれてるみたい(´Д`)ボへ〜


遊び疲れた息子を昼寝させて、この機会を逃さず、ヘアカラーリングをしました
自宅じゃどうも落ち着かないし、勝手知ったる実家なら、ウッカリ汚れも気にならない…(ヒドイ)
案の定、仕上がり前にshun太は起きたけど、大人が3人付いてるので安心安心…
きっと出産前最後となるカラーリング、のんびりとできましたこれから徐々に色が出るのが楽しみ


子供の相手を両親に任せられ、夫婦それぞれリフレッシュして帰ってきました
今週は火曜から始まり半分は午前帰りだったので、shun太は体調も崩さず、元気元気の週末でした
来週からはガツンと1日保育5日間。運動会の練習なども始まって、タフな日々となるでしょう
やっと涼しくなってきたから、家ではよく食べよく眠り、程々にはじけて健康でいてほしいものです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村