うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

3歳児健診

今朝はダンディ氏が会社の車で出先に直行する日で、私は久々に玄関で2人をお見送り
自由時間が増えるのをひそかに喜ぶ妻の隣で……
ダンディは路駐していた社用車に駐禁シールが貼られ、朝から凹んでいました
罰金?円×次回更新時点でのゴールド格上げ帳消し
夫婦揃って次こそゴールドだ!と狙っていたのに、お気の毒。
通りがかったご近所さんも、自宅の前に停めていた車にキップを切られたそうです。いやはや。


***
幼稚園からshun太が帰宅するなり、急いで昼食を済ませて、今日は3歳児健診に行きました
会場に着くと、shun太と同じ幼稚園に同じバスで通うエリザベス嬢&ママさんにバッタリ。
子供同士お互い最初ははにかんでいたけど、すぐに打ち解けて、追いかけっこを始めていました
エリザベス嬢は毎回バスで挨拶してくれてるのに、シャイボーイshun太は恥ずかしくていつも→(-.-)
バスのガラス越しでその様子を見て、まったくもう!と私ひとり憤慨していましたが、
今日たくさん遊んでもらったから、明日からは朗らかにオハヨウが言えるかな?


***
そんな風に、エリザベス嬢とは仲良く遊べていたのに、お嬢が先に健診室に入り、
shun太が遊び場でよそのお友達にまざって遊んでいたら、私に気さくに話しかけてくる子がいて
やたらshun太が邪魔しに来るなーとは思っていたけど、ついに堪忍袋の緒が切れたように
突然「おまえはあっちいけー!!」と怒鳴りつけました
エーッΣ(゜д゜;)
私に対してならともかく、よその子に向かってそんな言葉遣い、しかもこんな大声、出せるんだ…
思わずたしなめるのを忘れて、しばし唖然→驚愕
人懐こい男の子のママはこの展開に慣れっこらしく、ようやく我にかえった私が
shun太に「こういうの何て言うか知ってる?ヤキモチっていうんだよ」と言い聞かせてるのを
含み笑いしながら聞いておられました(~_~;)スミマセン
私のお腹がどんどん大きくなり、長かった蜜月の終わりを予感する中、私の関心が他の子に
向かうのが今まで以上にこたえるのかもしれません。それはそれで何だか切ないなぁ。


***
2歳健診のころはまだ言葉があまり出てこなくて、発達の相談などを私の私のしていたけど、
今回は発育・発達共に気になることはなし。身体測定と歯科健診、保健師問診を受けた程度です
身長98.9cm、体重15.6kg。虫歯なし。
担当の保健師さんがshun太の緊張するサバサバ系だったため、shun太が身構えちゃって、
発達テストは蚊の鳴くような声で答えてましたが、サバ保健師さんは「よく理解してますね」とのこと
1時に行って終わったのは4時。shun太の電池切れが間近なのを感じ、そそくさと帰宅しました


性格的な面で「この子だいじょうぶかしら」と思うことはあるけど、
毎日よく食べ、よく眠り、よく動き、よくしゃべるので、発育や発達で心配することはありません
ありがたいことです
お腹のチビ氏も出来たらこうあってほしいな…
そういえば、家の前に車を置いてキップを切られたご近所さんとの世間話の中で
「shun太がよく赤ちゃんの話題をふってくれるんです」と何気なく話したら、
「そしたらお腹の赤ちゃんにも『お兄ちゃんがこう言ってるよ』って伝えてあげなきゃ」と言われ、
確かに噂話はたくさんしてるけど、チビ自身に話しかけることが少なかったことに気付きました
もう耳はちゃんと聞こえてるんですもんね…
どうも姿の見えない我が子に向かって話しかけるのが気恥ずかしく、それにshun太が寂しがるかと
チビちゃんに話しかけるのをためらっていたのですが、これからshun太が幼稚園に行ってる隙に
たくさん話してあげようと思います(^-^)b


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村