うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

読書の秋

昨日もボヤきましたが、暑さ寒さが真っ盛りの時より、今のような時期の方が体調管理に苦労します
ピーク時のようにエアコンに頼るのをためらったり、格好だけ季節先取りしたくなったりして、
結果、自分がツライだけ。汗ダラダラかきながらスイカにかぶりついてる方がよっぽど潔いです
日も短くなって、何だか自分を取り巻く内と外が辛気くさくなる感じも苦手〜〜(´Д`)
夏や冬がやって来る時は、ある意味「ほらきたきたーッ!」って感じなのですが、
いつの間にか忍び寄る秋や春の気配には、いつも落ち着かない気分にさせられます


***
書籍案内で育児書を見ると、つい気になって図書館の予約を入れるくせに、いざ手元に届くと
どうも読むのが億劫になって、しばらく放ったらかしにしてしまうのですが、今回借りてきた2冊は
ボリュームも軽めで、楽しく読めました

うん このあかちゃん―おとうちゃんの出産絵日記

うん このあかちゃん―おとうちゃんの出産絵日記

・うん このあかちゃん
   ↑このスペース重要
家族揃って大好きな絵本作家・長谷川義史さんの出産立ち会い記録です
3人の息子さんの、それぞれの出産日の絵日記と、それに対する助産師さんと長谷川さんのコメント
出産を間近に控えてる家族には、「その日」がリアルに感じられます
やっぱり私には2人目の赤ちゃんを家族3人で迎える時の日記が一番興味深かったです
長谷川さんちのお兄ちゃんはずいぶん落ち着いていたけど、shun太はどんな感じになるのかなぁ?
味のある絵が、絵日記でさらにい〜感じにユルくて、声に出して読んでいたら
いつの間にかshun太も見入ってました
これは是非ダンディ氏にも読んでもらいたい


息子育てが楽しくなる!男の子あるある

息子育てが楽しくなる!男の子あるある

・息子育てが楽しくなる!男の子あるある
Twitter等で寄せられた「男の子あるある」に篠原菊紀教授が解説を加えたイラスト本
一緒にいると痛い―ぶつかってくる、乗っかってくる、持ち物が刺さる、耳元で叫ぶ、足を踏む
なんていうのは私もあるある!あるのよ〜。とついニヤリ
先生が全てのあるあるを肯定的に捉えて、お母さん方に理解を促してくる文章が何とも心地よいです
どなたが描いてるか分からないけど、このよく目にする1コママンガも結構好き(^-^)


朝からずっと目が八分開きで眠そうだったshun太が早々に昼寝したぶん、ゆっくり本が読めました
読書の秋……なーんてまた季節を先取りしたくなるけど、日中蒸し暑いから調子くるっちゃう(--;)
季節問わず面白い本との出会いは楽しく、春・秋への季節の変わり目はユウウツです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村