うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

暑い日

昨晩のどしゃ降りの甲斐なく、今日もムシムシ…
shun太も今日は幼稚園で、普段1人ではエアコンをつけないと心に決めているのですが
あまりの滝汗にさすがにヒヨりかけました
もともと汗かきだけど、妊娠してより一層汗っかきに。特に上半身、というか谷間付近(*´∇`*)
乳腺が発達してるせいみたいです。いつも手離せないタオルハンカチが見当たらないと騒ぐ時は、
たいてい谷間に挟まっています。メガネメガネ、お色気バージョン(笑)


今日はshun太が給食の日で、こんな時はお昼1人で何食べよう?とワクワクするのに、
今日に限っては作る気にも食べる気にもならず(>_<)
せめて火を使わずに済む冷凍のうどんでサラダうどんを作りました
定番の細切りレタス・ツナ・ワカメに父子が敬遠するミョウガを加え、特製胡麻ダレをトロリ。
次姉からカンタンで美味しい!と教わったこの胡麻ダレは、練り胡麻とポン酢を混ぜるだけ
お好みや用途によって混ぜる割合を変えられて、どれも驚くほどいいお味になります
今まで我が家のサラダうどんといえば、めんつゆ+うどん×野菜+マヨのお子様味だったのですが、
この胡麻ダレでぐっと大人向けに。マヨを使わなくても胡麻で充分クリーミィになりオススメです
ダンディ氏はこのタレをナスにかけるのが好きで、タレナスは嫁に喰わすなという勢いで食べてます


***
1日保育から帰ったshun太は、当然疲れてすぐ寝るだろうと思いきや、4時を過ぎても寝やしない
絵本を5、6冊読んでもまだ布団の上でバタバタ転げ回っているので、
ついに久々に本気でブチ切れてしまいました(#`皿´)
家中、というか近所中に鳴り響く泣き声…あぁ暑苦しい
双方落ち着いたところを見計らって、さっさと夕飯を食べさせて寝仕度まで済ませて、
隙あらば寝かせてしまう方針に切り替えましたが、散々泣いて疲れてお腹も満たされた筈なのに
寝やしない。息子がゾンビに見える瞬間です
仕方なく、ダンディ氏の会社のお迎えに連れていきました
(酷暑のなか自転車通勤は辛いので、今は市内の会社まで車で送り迎えしています)
案の定、shun太はほどなく爆睡zzz
このまま早く連れ帰って寝室に寝かせたいところなのに、こんな時に限って仕事が長引き
家に帰る頃にはひと眠り済んだゾンビのshun太がまた起き出してしまいました
うまくいかないときはとことんうまくいかない…orz
午前中のやせ我慢がたたり、私自身イライラでクッタクタの塊になってしまいました
もう、暑いときは自分の信条とか電気代とか、面倒なことは考えずに素直にエアコンつけよう…
全ての不調・不和はこの暑さから来てるのではと思っちゃいます。早く涼しくならないかなぁ


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村