うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

AEONへGO!

昨日・おとといと激しかったお腹のハリが今日は何とか収まりました
来月初に旅行の計画もあるので、このまま続いたらどうしようかと思っていたけど、一応ひと安心です
この、1〜2日間集中して現れるお腹のハリ、何なんでしょう?どうも胎動と連動してる気がするけど
チビ氏が定期的に部屋(子宮)の片付けでもしてるのか? 心がけは立派だけど、困ったものです


***
休み明けは母子共に家でひたすらグータラ過ごすことが多く、今日も「逃走中」のDVDを
アイス食べ食べ見ていたら、近所に住むお友達からお誘いのメールをもらいました
仲良しのお嬢と遊べると聞いてshun太は大喜び
しばらくして、何だか口ごもりながら「あの…ちっちゃくてかわいいのは?」と聞いてきました
どうやら、お嬢の妹チャンの名前を忘れちゃったようです(^-^; でも気になるんだよね
私が名前を伝えると、忘れないよう何度かゴニャゴニャと繰り返して、ヨシ、と確認してました
でもいざ赤ちゃんの目の前に出ると、照れ臭くて何も言えないんだけど。
ちっちゃくてかわいいの、そのうちうちにも来ますよ〜。男の子だけど。



いつもダンディ氏に相手をしてもらうAEONのプレイランドで、初めてお友達と一緒に遊びました
でも始終くっついて遊ぶ訳でもなく、お互い好きなことをやりつつ、時おり「おいでー!」と
声を掛けあって三輪車でバスごっこなどをする、つかずはなれずな感じが自然でいいなと思いました
普段私たち家族には強く出る割に、お友達には引っ張ってもらう方がshun太は性に合ってるようで
何かとリードしてくれるお嬢たんとは、その点ウマが合うみたいです
トコトコと従順に後をついていってました


通常平日は時間無制限だけど、夏休み期間は1コイン2時間。でも他のプレイランドに比べたら
かなりたっぷりと楽しめました
ハリキリ過ぎてshun太は2時を回ったあたりで電池切れ。最初は「のどかわいたー」とゴネ始め、
あげくに帰りの車内では、せっかくお嬢が隣に座ってくれたのに、何と寝たフリをこいてました
幼児の寝たフリ(笑)…疲れてもう構って欲しくない時は、目をギュってつむって顔をそむけるのです
いつ誰からそんなやり方を覚えたんだか…やっぱり行動パターンがじじむさい


帰宅して寝床に行くと、案の定カンタンに寝つき、久し振りに3時間以上寝ました
夏休みに入ってから昼寝時間が減っていましたが、やっぱり同じ年頃の子と遊ぶと、
身も心も刺激を受けて、その分よく眠れるのでしょう
明日からの夏期保育の前に、お友達との接し方を思い出すことが出来たようで、良かったです
また遊ぼう!


***
気合いを入れて昼寝したせいか、さすがに夜、定時には寝る気になれなかったようで
こういう時、策士のshun太は寝かしつけにダンディ氏をお供に指名して2階に上がります
(私だと問答無用で寝かしつけられるので)
毎回のことながら「shun太にハメられた!」と悔しがってリビングに戻ってきたダンディ氏によると
shun太はオトーシャン相手に寝室で11時近くまでひとしきり遊んだあと、月が見たいと障子をあけて
(お嬢)ちゃんもみてるかなぁ」と呟いていたとのことです
平安貴族か(笑) 和歌とか送っちゃう?
お月様を見る限り、明日も晴れて、幼稚園のプールにも入れそうです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村