うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

寄生計画

昨日みんなでお墓参りに行った時、shun太は終始イイコで、爺婆shun太双方もうちょっと遊びたい、
という程よいところで帰ってきたので、お義母さんは名残惜しかったらしく「明日もおいで」と
帰りがけに言ってくれました
その言葉を真に受けて、今日はshun太を義父母宅に預けて、私は守谷の祖父母のお墓へ。
土曜日持っていきそびれたお花を飾りに行きました
爺ちゃん婆ちゃん自体はお盆でうちの実家に行っている(ことになっている)のですが、
盆前にお参りした際に両親も私もお花を買ってくのを忘れてしまって、
周りのお墓がお花でキレイになってるのに、うちだけ空っぽじゃあね…
ということで今日は空き家お掃除感覚のライトな墓参に行った訳です
昨日はくたびれたでしょうから、のんびりして来て〜とも言ってもらえたので、これまた真に受けて
仏花を買いがてらニトリダイソーをブラブラ…時間帯によってはカプリチョーザや31アイスにも寄りたかったけど
午前10時半じゃさすがにお腹のムシの気が向かない(^-^ゞ
そんな調子で道草しながらお墓に着くと、都内から渋滞を経て来た叔父夫婦とバッタリ遭遇
2人がお参りした後に私も参ったら、叔父達のあげたお線香からものすごくいい薫りがしました
私のお線香は「お墓参り用」として2束98円で売られている品で、火を点ける前はそれなりに
線香らしい匂いがしたけど、焚いた時の薫りは歴然!
次回からは私も少しはちゃんとしたのを買おうと思いました


帰宅後もしばらく1人で心行くまでグウタラしてから義父母宅へshun太を迎えに行くと、
shun太は眠けも見せずに家中をハジケ回っていました…
それでもマットレスを見ると枕やタオルケットで寝床を自らととのえ、BGMにアベマリアのCDまで
かけるのですが、どうもやっぱり自宅と違い、気が散って眠れないようです


でも、私が入院する時には、義父母宅でお昼寝したりお風呂に入ったり、ダンディ氏と寝泊まりしたり、
といった日常生活をさせてもらうようお願いするつもりなので、今のうちから慣れておかなくては。
出産後もそうしてくれたら、私は赤ちゃんの世話と自分の炊事だけで済むので、だいぶん休めます
そんな相談をお義母さんとし、今日は第一段階として義父母宅のお風呂に入ることにしました
家が近いから、それすらやったことがなかったのです
晩ご飯、お風呂までshun太がいるとなると、俄然お義母さんは張り切り、花火もやろうという事に。
夕食後、shun太は生まれて初めての手持ち花火をやりました
最初はおっかなびっくりだったshun太も、火を見てそのうち興奮し出して、花火を振り回したり
走り回ったりして、大人3人でなだめるのがひと苦労!(義父はサッカー観戦で花火不参加でした)
大満足で家に戻り、ダンディ氏と難なくお風呂に入りました
家に帰って寝るだけでいいように、歯磨きまで済ませると、shun太はそのまま義父母宅で寝る気に
なってたらしく、「いまからかえるのォ?」と不思議そうな顔をしていました
この調子なら、段階を踏まずに、一気に父子お泊まりまでやれたかも
shun太in義父母宅寄生作戦に大きな手応えを感じて帰ってきました
shun太が小さい頃、育児のことで主に義母にいろいろ意見されて参った時もありましたが、
ベテラン母の友人に「今は取り合いだけど、2人目が出来たら『どうぞどうぞ』って感じだから」と
アドバイスされ、何とか波風立たせずやってきました
今まさに「どうぞどうぞ」って感じです(^-^; 爺婆・孫、相思相愛なのでとても助かります
自分でやれることには限りがあるので、これから頼れるところはどんどん頼らなきゃ!


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村