うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お寺さん参り

今日は盆の入り、そして去年お腹にいた赤ちゃんとさよならした日なので、
供養して頂いたお寺さんにお参りに行きました
座禅の会をしているお義父さんは、このお寺さんの座禅堂にもたびたび行くそうなので
今回道案内として同行してもらうことになり、じゃあ私も、と義母もshun太と共に4人で
行くことになりました。お盆休みのないダンディ氏は会社です
義母ととはともかく、出不精で混雑嫌いのの義父と一緒にどこかへ行くのは超レア、激レア。
義父母を乗せて自分で車を運転するのは初めてで、とても緊張しました
場所は知ってるけど車を運転しない義父と運転するけどお寺の場所は知らない義母がルート設定を
めぐって意見が噛み合わなかったりしたし…(^-^;
もっとも、結婚の承諾をもらった直後、唐突に父タケオからブドウ狩りに誘われて、
うちの両親を乗せて甲府までタケオの車を運転させられた時のダンディ氏の緊張とは比べ物に
ならないだろうけど(^-^ゞ
オブザーバーと称して腕を組みながら後部座席に座る舅(予定)の圧はハンパなかっただろうなぁ(笑)


とにかく、その時よりはずっと和やかな雰囲気の中、お寺さんに着き、お花とお線香をあげて
お義父さんにお経をあげてもらいました
座禅の会を率いているだけあって、三礼を私達に促したりして、慣れています
shun太も神妙な顔をして手を合わせていました
私達一家だけならさっとお参りする程度だったので、一緒に来てもらって良かったです
帰りは「夢庵」にて昼食
家族で外食することが滅多にないらしく、お義母さんはヒソカに喜んでいました
そういえば、うちの婆ちゃんも夢庵を好きで、何故か「ムーアン」と呼んでいました
お参り中、ずっと大人しくしていたご褒美に、shun太には盛りだくさんの「ジュニア御膳」を注文
婆ちゃんもこういう品数が多い豪華な御膳が好きで、よく頼んでたなぁ
盆だけに、亡くなった人の事がやたら頭に浮かびます
婆ちゃん同様、shun太もにぎやかな御膳に張り切って取り組み、ネギトロ丼以外全て完食しました


外食だと家に戻って洗い物がないからラクチンです
しばらく義父母宅で休ませてもらってから、2回目のポリオの予防接種にお医者さんへ行きました
この頃shun太は注射に強くなって、針が刺さるのをガン見しててもへっちゃらです
どもありがとございましたー」とゴニョゴニョ挨拶したら、先生に「お兄ちゃんになったねー」と褒められて
気分よく帰ってきました


「6時にはお父さんの会社にお迎えに行くからね」と行って昼寝させたものの、外出で疲れて
今日は注射まで打ったので、1時間半では起きやしません
あと1時間は軽く寝てるだろう…と考えてダンディ氏のお迎えに出掛けて、急いで戻ってみたら
(´Д`)( ´△`)(´Д`)アワワワ…ナンタルコトヨ
薄暗いリビングで、私が寝かしつけで読んだ絵本を胸に抱えながらじっと座っていました
せっかくえほんもっておりてきたのに、おかあさんどっかいっちゃった…
出たー!罪悪感をあおり立てるこの言い回し。
でも、今回は100パーセント私が悪いので、ごめんねごめんねと必死に謝り、1人で怖かったね、と
言うと、急に口をへの字に食いしばって涙をポロリと流しました
あまりのいじらしさに思わずもらい泣き(;_;)
昼寝から目が覚めた時に隣に私がいないのはいつものことですが、家のどこにもいなかったのは
初めてのことです。寝起きでボーッとしてるところにちょうど帰ってきたので、本気の恐怖を
まだ実感してはいなかったでしょうが、今後気を付けなくては
怖い思いをしたあとは甘いものを口にすると落ち着くというので、shun太には特別に
我が家で大人専用(ほとんど私専用)となっている濃縮カルピスをソーダ割して飲ませてやりました
トラウマにならなきゃいいけど…


夕食のとき、shun太が急に私の頭上を見上げて「おばけだぁ〜」とやたら楽しげに言い出しました
お盆だからそんなこともあるでしょ、と「おばけじゃなくてうちの守り神さんだよ〜」と軽くスルー
年に1回のことなので、ゆっくりしていって欲しいものです…


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村