うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ハンターとトイレトレ

週明けは雨ふりだったので、1日静かに暮らしてもらおう、とshun太にDVDを借りてきました
shun太にとってDVDレンタルといえば即→「逃走中」=ハンターです
またもやハンター熱が高まり、ダンディ氏が帰宅すると早速ハンターごっこを繰り広げていました


さてこのハンター熱、トイレトレに利用できないものか…
実は、家のトイレが汚れるのを避けるため、shun太には大小関わらず便座に座らせていたら、
どうも幼稚園でも1学期中、ずっと女の子トイレを毎回使っていたようなのです
shun太に確認したら「こぼれちゃうから…」としか言いません
どうやらチューリップで何度か失敗して、それきり立って用を足そうとしなくなったみたい
多少のヨゴレは我慢して、少し家でも練習をしてみる事にしました
まずは以前、入園前にやっていた「トレペ的当て作戦」に再トライ
トイレットペーパーに油性ペンで絵を描き、便器に浮かばせて、オシッコの標的にするというもの
ここで登場するのが「逃走中」で出てくるハンターマークです
うろ覚えでハンターの目玉のマークを描き、水に浮かべて、shun太に「ハンターをやっつけて!」と
けしかけたところ、立ちションに消極的だったshun太が俄然やる気を出しました。しめしめ…
もうちょっとハンターマークをちゃんと描いて、何枚もストックしておこう


***
今日は3時のハハの友人及びその3児とレイクタウンに行きました
越谷出身のAKB小林香菜さんがアド街で越谷をバカにされた時、猛然と誇った越谷1のスポットです
「土地が余ってるからあんな馬鹿デカイの建てられるんだ」と土田晃之さんに返り討ちに遭ったように
現地集合で2家族がめぐり会うまでに、相当な時間がかかりました(^-^;
夏休みで親子連れを始めとするお客さんがごった返しており、早々に昼食をとって
ウルトラマンのプレイランドで遊んで帰ってきました
この前のママonlyのランチで味をしめ、あわよくばどこかでお茶したいと考えてたけど、
キッズ4人連れではそう大人の思惑通り行かないf(^ー^;
毎度衰え知らずの姉弟妹のパワーを目の当たりにし、数年後はうちもこうなるんだろうなぁと
1人奮闘する友人の姿を眺めながら考えていました


***
明日から3日間、待ちに待った夏期保育です。イエーイ\(^0^)/
shun太のみならず、身近な周囲への当たりがきつくなり、夏休みに入ってみるみるうちにストレスが
溜まってきたのを自分でも感じています
次姉には、3歳児に対等に腹を立てるのは大人扱いしてる証拠だと感心(←多分…)されましたが、
ただ単に私自身が同レベルの子供なのかも(^-^;
とはいえ、生前、90過ぎの婆ちゃんとも対等にケンカしていたので、きっと末っ子というものは
自分の家族に対しては3歳でも90歳でも関係なく、本気で向かって行けるのでしょう(笑)
でもその婆ちゃんは飼っていた気の強いインコとも対等に本気ゲンカしていたので、
まだまだその域には及びません…


とにかく、つり上がっていた目尻を無理矢理でも下げて、貴重な3日間をゆったりと過ごしたいと
思っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村