うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

降園後ぐずり

10日振りにshun太が幼稚園の夏期保育に行きました
shun太が夏休みに入った途端に一家揃って起床時間が遅れ、毎朝寝床でぐうたらしていましたが
登園日だからちゃんと起きよう!とダンディ氏にも自分にも予め言い聞かせて、今朝はキビキビ行動
shun太は久し振りの幼稚園が楽しみで、寝ぐずりもせず自分から「ようちえんのふく、きる?」と
サッサと朝食を終えて支度に取りかかっていました。よっぽど園生活が楽しいんだね〜
それぞれの仕事場へ向かうメンズ2人を送り出し、久し振りにホッと一息
でも、洗濯して買い物してる間に、すぐお迎えの時間です


***
午前だけだったものの、やっぱりくたびれたようで、帰りのバスでは到着してもまだ寝てましたzzz
前の停留所のママ達によると、shun太がバスで爆睡してるのはいつものこと(笑)らしいのですが、
今までは到着する前に目を覚まして、さも「ずっと起きてました」という顔で帰ってきてたのです
間があくと、やっぱり疲れが違うんだねー


家に着いて車を降りたら緊張が解けたのか、ふとしたことで大号泣Σ(>◇<)!
外へ出るの出ないの、抱っこするのしないの、脈絡のないことをわめきながら30分以上ワンワン…
疲れと眠け、空腹と汗まみれの不快感で訳が分からなくなったみたいです
蒸し暑い玄関に充満する大音響の泣き声と、押し付けられる湿った顔と体(園庭のドロンコ付)orz〜
数時間の息抜きの代償か…赤子並に泣き続ける息子をあやしながら何度か気が遠くなりました
あまり1つのことにとらわれず、泣いてもすぐ気持ちが切り替わるshun太にしては珍しかったです
幼稚園で何かつらいことでもあったかな?と途中少し心配になるくらいでした


今日はくもりがいっぱいだからプールはなしだったそうです(←shun太の報告)
プールに入るとますます体力消耗するので、明日くもりがいっぱいじゃなかったら
帰りはどんなことになるんだろう…
明日はプールに入れるといいねーとshun太には言いつつ、明日もこの帰宅グズリに付き合う破目に
なるのではと今から戦々恐々です


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村