うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

22w5d お腹のハリとやんちゃ息子

しゃがんでshun太の仕上げ歯磨きをしていたら、突然お腹にピキーンとした痛みが(~_~;)
お腹がこむら返り起こしたような状態…そうだ、お腹が張るってこんなんだったなぁ〜
取り合えず安静にしたら痛みは収まったけど、一晩寝ても、お腹の突っ張り感が残っていました
足がつったあと、しばらくふくらはぎに違和感が残るような感じ
久々の感覚に懐かしさを覚えつつ、こんなに早い時期だっけ?と「初めての妊娠出産ガイド」を
引っ張り出して読んでみると7ヶ月のところに「お腹が頻繁に張り出す」とありました
私はまだ7ヶ月に入るまで1週間以上残してるけど、経産婦は経過が早いのか?胎動も早かったし…


昨晩チビさんはお構いなしにボコボコ動いていたのですが、今朝はなかなか動きが感じられず
ちょっと心配になりました。おーい、大丈夫かぁ〜とポンポンお腹を叩いてみたりして。
でも、そのうちいつも通りになったので普通に寝てただけのようですzzz。よかったー
すっかり忘れてたけど、お腹のハリは子宮の周りの筋肉が刺激を受けたことで起こるらしく、
すぐに胎児にどうこうと影響が出ることはないけど、これから早産の危険も高まるので、
まだ安定期といえど充分休憩を取るなどして、注意が必要(「初めての妊娠出産ガイド」談)らしい


でも1人目と違い、ソファで横になっていると、やれ横に寝かせろだの、そこをどけだのと
チョッカイを出してくる小さいのがいて、挙げ句の果てに私が寝てるソファの真上の背もたれに
グラグラよじ登ってたりするので、気も体も全然休まりません!
でもあんまり怒るとイジけて赤ちゃん返りおこしちゃうし…(^-^;


安定期だし経産婦だからとつい油断してしまいますが、年齢高め・体重急増中・流産歴有という
自分のリスクを自覚して、これからは少しずつ気を付けて生活せねばと思っています
…セイリョクの強い息子持ち、っていうのもかなりなリスクかも
私に向かって走ってくるのを見ると軽く恐怖を覚えます→お尻を向けて脂肪で受け止めてます


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村