うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

トイレトレ再開?!&箸トレ開始準備

数日前から指先大のウン・に困惑していたら、今日は本格的な「大」をかまされました(´Д`)
奇しくも今日は私の誕生日。38歳、ミドサーなどともう言ってられない、リアルアラフォです
今となってはさほどめでたい事でもないけど、日頃の感謝と今後の変わらぬご愛顧を願って、
家族にフルーツホットケーキを振る舞ったのですが、その直後に汚パンツを洗う破目になるとは(泣)


昔からshun太がこっそり力むのは和室と決まっていて、今日も和室をカワヤ代わりに使ってました
しばらくの間、和室出入り禁止にしたい気分!
幼稚園での緊張感がないと、体もゆるむんですかね〜


***
クレヨンやフォーク・スプーンなどshun太は基本全て左手で持って使います
小さい頃は利き手が定まってない、と聞いて気にせずいたら、そのまま左で定着してしまいました
スポーツのレフティは格好いいけど、字を書いたり箸を使うのはやっぱり右手の方が何かといいハズ
これから箸の練習・鉛筆の持ち方を教える時は右でやらせようと思っています
(外野からの↓圧↓も少なからずあるし…)
今日、試しにshun太がいま上からグーで握っているスプーンを、右手で、そしてお箸のように
3本指で持たせてみました
腹ペコの時はとてもじゃないけど言うことを聞かないので、まずは一通り食べさせてから(^-^ゞ
大人っぽい」「素敵!」とほめちぎり続けたら思ったより上手に出来て、幸先の良いスタートです
9月にお弁当・給食が始まるまでは、平日は母子差し向かいでお昼を食べることになるので
この機会にあれこれ食事の指導(!)をする予定。
指導内容は…
 1.ストップ早食い(母子ともに。よく噛んで口の中のものがなくなってから食べる)
 2.ストップペチャ食い(いつの間にか音を立てて食べるようになってて…。肘をつくのもヤ)
 3.スプーン・フォークのお箸持ち(右手で正しく持つ。但し、腹ペコ時は不問とする)
以上の3点です


もちろん楽しく美味しく食べるのが一番大事だと思いますが、それはだいぶん出来てきたので
そろそろ次の段階に挑戦してもいい頃かと。
小さい頃、仕事をしている両親に代わり、姉たちがキビシク私に食べ方を教えてくれました
その代わりと言ってはナンですが、私も姪のペチャ食いについては随分意見させてもらいました(^-^;
(今思うと、よく長姉が黙って私に言いたい放題言わせてたなぁと感心し(半ば肝が冷え)ます)
家が食に関わる仕事をしてたせいか、家族皆、きちんと食べることにうるさかったようです
shun太にしてみたら煩わしく感じることも多々あるでしょうが、ぜひこの夏にきれいな食べ方を
身に付けてほしいものです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村