うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

カットイン

前にも書いたように、shun太はお腹の赤ちゃんの話をさも目に見えているように話します
そこで私が「お母さんにはお腹の赤ちゃんが見えないんだよ」と言ってみたら「みえないの?!」と
逆にビックリされました。やっぱりshun太には見えているのかも?!
ちなみに今お腹の赤ちゃんはイトコのサエちゃんみたいに頭が小さいらしいです
頭が小さい→もしかしたら髪の毛が少ないという意味かも
shun太がまだ言葉足らずなのがもどかしいです


大人が話していると、黙って聞いていて、自分が知ってそうな話になるとすかさず口を挟む
お話好きな3歳児あるあるの1つだと思います
ご多分に漏れずshun太もよく急に話に割り込んできて、しかもちょっとそれが的外れだったりする
そんなとき私は「あぁ〜」と一応相づちを打ちますが、私が小さい頃はそんなことをすると
子供が出しゃばるんじゃない、と容赦なくピシャッと7歳上の長姉に口を封じられたものです
余計な口を出さずに黙って人の話を聞けるようになったのはこの幼児体験からだと思うので、
一応長姉には感謝していますが、思ったことをすぐ言い返せなくなったのもそのせいかも(^-^;


それはさておき、このカットイン癖が身に染み付いているshun太。私が眠る前、ダンディ氏に
shun太は幼稚園で(好きなシノブ先生だけじゃなく)他の先生のコリコリ(鎖骨)も触るらしい」と
shun太の頭越しに話していたら、目をつぶったまま(多分寝たまま)「シノブしぇんしぇいも…」と
口を挟んできました
それは分かってるんだって(笑) もう条件反射です
それから、更に夜が更けてふと目が覚めた時、クシャミを1つしたら、すかさずshun太に
だいじょうぶ?」と声をかけられました
心配してくれるのはありがたいけど…
よく抱っこしていた赤ちゃんを布団に置くと、寝たはずなのに泣き出すのは、赤ちゃんが寝ながら
お母さんを見張ってるからだと言われて、タマラン!と思った経験がありますが、もしかしたら
今でも軽く見張られてるのかもしれない、そんなことを思った午前3時過ぎでした


急に涼しくなったので、涼感ジェルパットを敷いたままじゃ寒かろう、とshun太の下のパットを
マチャアキみたいに引き抜いちゃおうか」と笑いながら引っ張ったら
shun太まで寝ながらゲラゲラ笑ったのには、これまた驚きました
マチャアキねた面白かったですか(^-^;? てっきり怒るかと思ったけど…


そんな風に親子して浅い眠りが続いたので、朝、shun太はボーッとしてメダカちゃんの餌やりの時に
フタのガラス板を水槽に落としちゃうし、私はイラついて朝っぱらからカミナリを落としちゃうし
揃って調子が今一つでした
見張りはいいから、ちゃんと夜は眠ってください!


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村