うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

イトコと交流

5回もお休みが続くと、shun太も朝に「きょうようちえん?」と訊いてこなくなりました
明日はまた幼稚園が始まるんだよ、大丈夫かなぁ?


今日は義弟くん一家が近くにある義父母宅に遊びに来るというので、私たちも顔を出してきました
shun太は来月末に1歳になる従姉妹ちゃんのことが気になって仕方ありません
日頃から「しゅんたのあかちゃん、さえちゃんに似てる」と言ってみたり「サエチャンデス!」と
得意の似てない物真似を披露してみたり、何かと自分から話題に持ち出してきます
実際に会うとあまり関わろうとしないのは、お兄ちゃんの☆マ君に対してと一緒なのですが、
気になるのはやっぱりサエちゃんが女の子だからなんでしょうかね(^皿^)


同学年の☆マ君との絡みは、最初にどちらが義父母宅に到着するかで決まります
今回はshun太が到着した時に既に☆マ君がお庭のプールで遊んでいて、shun太もすぐ着替えて
外に出たものの、完全に腰が引けていました
楽しく遊んでいる兄妹ちゃん達の様子を伺いながら、1歩プールに足を踏み入れては出て、
また1歩足を踏み入れては出るの繰り返し。どうも☆マ君相手だと勝手がきかないようです
先日、小児科の待合室で同級生のコ相手に「ないてないよ」とひるまず言い返した時のように
☆マ君にも勇気を振り絞って言い返す場面は何度か見られたけど、基本押され気味
幼稚園では4月生まれの子とも対等にわたりあってるみたいなのになぁ


水遊びをしたり公園で鬼ごっこをしたり、気がねしながらもたくさん遊んだので、
shun太は短い帰り道の車中で眠り込んでしまいました
身も心もくたびれたんだね…
お腹のチビちゃんが参入したら、このイトコ関係も変わってくるのかしら?
試しに当のサエちゃんにも「お腹の赤ちゃん、サエちゃんに似てるかな?」と聞いてみたら、
指をさしてオゥオゥと答えてくれました
ますます赤ちゃんの性別が気になってくるところです(^-^ゞ


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村