うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

快気祝い

あんなに騒がしかった戸袋から、椋鳥ムクちゃん達の物音がしなくなりました
昨日は私がその戸袋の部屋で家事をしてる間、ずっとキーキーと鳴き続け、
勝手に住みついといて近寄るなって言うのかい!と半ば憤っていたのですが、
私に警戒してたのではなく、巣立っていくのを躊躇していた声だったのかも
昨日まで感じられた気配が一切感じられないのは、ちょっと寂しい(;_;)
でも、みんな元気に羽ばたいていって欲しいものです


今日は私の実家で父タケオの快気祝いをしました
先月頭に1週間入院して手術を受け、55年来の慢性副鼻腔炎(蓄膿症)を完治させたのです
両親が旅行帰りでお疲れ気味のため、実家でお祝いすることになりました
お寿司をとって、私が椀物を作り、料理上手な次姉が各種サイドメニューを作ってくれる段取りです
次姉が書いているお料理ブログを見てリクエストしたのは、お豆腐のカプレーゼと焼き春巻き、
あとブログ頻出メニューの生ハムメロンです
焼き春巻きは青じそと梅と長いも、牛肉ねぎ、鰯ねぎの3種類
春巻きの皮に具材を包んで、オリーブオイルで焼く…とても美味しいし、私にも出来そうなので
今度作ってみようと思いました☆
バナナとメープルシロップクリームチーズで同じようにデザート春巻きも作れるみたいですよ
またクリームチーズメープルシロップで和えたアボカドディップをクラコットにつけて頂くのも
とても美味しかった。さりげなく散らしたレーズンがまた心ニクイんだ
生ハムメロンの他、生ハムパパイヤも並び、豆腐カプレーゼと共に彩り豊かなお祝い膳になりました
美味しい料理に、本気を出して食べましたが、たくさん食べられないのと、お酒が飲めないのを
非常に残念に思いました…
若い頃は多少(…)たしなんでいましたが、もともとは下戸の家系で、もう出産・卒乳後も
お酒を美味しく飲むことはないと思うけど、お酒に合うアテを口にする機会があるたび、
これでお酒が飲めたら幸せなんだろうなぁと想像することはあります


shun太は久し振りに会う次姉ちゃんにペタペタ。度々エスカレートしては私に怒られて
チラチラこちらの様子を伺いながら、ずっと追いかけ回してじゃれついていました
最後はどさくさに紛れてコリコリ(鎖骨)まで触ってたし(^-^; 慣れないと気持ち悪いんだよ…
私たちはここぞとばかりにshun太の相手を任せてしばしの息抜きをさせてもらいました
どうもありがとう。お疲れさま(^-^;


明日で5連休もおしまい。今度はダンディ氏の実家で義弟くん一家とわいわい遊ぶ予定です
予想外の連休だったので、暇をもて余すかと思ってましたが、あちこち出掛けて
shun太も満足したのではないでしょうか
でも1週間もしたら夏休み本番!
地味な日は地味な日で退屈せずに、のんびり母子の時間を楽しめたらいいなと思っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村