うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

5連休1日目

久しぶりにshun太と2人で過ごす平日の日中。洗濯物を干すため2階に行ったら即、
おかーしゃんどこいったのォ」と声がかかりました。「2階だよー」「なにしてるのォ」「洗濯〜
前は面倒くさいとしか思っていなかったこのやり取り、今は何だか嬉しい(*^ー^)ノ♪
家事を済ませる間、shun太には「となりのトトロ」を見ててもらいました
子供が体育座りしてトトロ見てる姿って妙に夏を感じます
メイとさつきがおばあちゃんに自己紹介した時、おばあちゃんが独特の抑揚をつけて
ハイ、こんにちは」と言った瞬間は、親子して「でたァ〜!!」と盛り上がりました
shun太がなぜか一番好きなシーンです


昨日、TVでフランス人によるジブリカルトクイズをやっていましたが、トトロねたなら
shun太も参戦できたかも
「さつきがおばあちゃんの畑で食べていた野菜は何?」
「メイが病気のおかあさんのためにたべさせようとした野菜は?」
「その野菜を食べようとしてメイに怒られた動物は?」

何度も映画を見返して、ことあるごとに日常生活で真似しているshun太には易しいクイズです
次は「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」あたりにハマってくれないかなぁ〜


***
今日は先日遊びに行った時に渡しそびれたものを届けに越谷へ行きました
ついこの前遊んだばっかりなので、shun太は物怖じもせずたけじいに突進!
でも「shun太経験値」を積んで物怖じしないのは父タケオも同じ
またもや壮絶な構い構われ合戦が繰り広げられていました
ちょっとshun太やりすぎ!」「お父さんももうやめらっしゃい!」お母さん2名が仲裁に入るくらい
昨日、義父母宅に行ったときは「何だか優しい顔つきになった」と言われたshun太ですが、
たけじいと遊ぶときは目がらんらんでギラギラ…
こういう表情をすると、とたんに私→タケオ→婆ちゃんに似てきます。なんだかなぁ


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村