うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

巣立ち、フライング

お昼寝中、shun太が1人でモゾモゾ…
背後で気配を感じたものの、もうちょっと寝かせてよと知らんぷりしていたら、
黙って鼻血を拭いていました。そこは私に言ってよ〜
エアコンをつけて涼しくしてたのに、またのぼせてしまったのかな…?
前に比べたらすぐ止まりましたが、何か予防法はないものでしょうか( ̄〜 ̄;)


***
庭木に水をまいていたら、茂みで何かがゴゾゴソ動きました

こわごわ見ると地味な色の小さめの鳥
恐らくうちの戸袋で生まれ育った椋鳥ムクちゃんの雛鳥と思われます
雛というより若鳥くらいになっていましたが、まだうまく飛べないのか、飛んで逃げようとしません
壁に向き合って動かず「ここには何もいませんよ」とでも言いたげな様子です
戸袋から誤って落ちてここに逃げ込んだのかな、と一瞬手助け出来るか考えましたが
すぐ近くの電線に、親鳥と思われるムクちゃんが留まってこちらの様子を伺っていたので
構わずにそっと立ち去りました
それでも気になって、しばらくして玄関先に出てみると、さっきの茂みと反対側の方向へ
鳥らしき影がササッと消えるのが見えました
飛べる力がつくまで地上で身を潜めるつもりなのか…
どうぞ他の動物に襲われることなく、無事一人立ち出来ますように
相変わらず戸袋からはガサガサと音がしているので、きょうだい雛はまだ巣立っていないようです
一体何羽いるんだろ?


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村