うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

第2子ちゃんへのお祝い

年少組は担任副担任の2人体制で、shun太は若くて大人しめのシノブ先生がお気に入り
(入園当初は「どっちの先生が好き?」と聞くと「オカーシャンがしゅき」と答えてくれたのに…チッ)
shun太は「シンコ」と呼ばれているらしく、「きょうシノブ先生から『汗だくシンコ』っていわれた」
と嬉しそうに報告してきました
ムッシュシンコ…汗かくだけじゃなくバウムクーヘンとか作ってくれたらいいのに


***
先日2人目の子を出産したご近所のお友達に、ささやかなお祝いを選んで買ってきました
お姉ちゃんはshun太と同い年、2人目も女の子となると大概のものは揃ってると思われるので、
ささやかなりにも何を贈るか頭を悩ませます
色々考えた末、ナイロンのお外遊び用ロンパースと絵本にしました
ロンパースの出番はまだ先でしょうが、これがヨチヨチ歩きするようになるととても便利で、
shun太にはMサイズ→Lサイズと長らく着せてきました
私はマザウェイズでいつも買っていますが、他ではあまり見掛けず、よく「手作り?」と訊かれます
shun太のは膝がすり切れてしまったので、いずれ下の子にも買わなくちゃ。お薦め品です
絵本はまついのりこさんの「じゃあじゃあびりびり」がいいかなと思っていたけど、
あいにく売り切れていたのでいしかわこうじさんの「いろいろかくれんぼ」絵本にしました
shun太が「じゃあじゃあびりびり」の後に興味らしい興味を抱いたのが、このかくれんぼ絵本
今も昔もshun太は食い意地がはっているので、我が家には「やさい」編と「くだもの」編がありますが
プレゼントには可愛らしく「どうぶつ」編を選びました
どうぶつ・柄編もあるみたい。ヒョウとかシマウマ、キリンとかかな?


***
一昨日たまたま会って初めて赤ちゃんを見せてもらいましたが、さすが生後2週間、小さい!赤い!
うちにもそのうちこんなちっちゃいのが来るのかと思ったら今からドキドキしてしまいました
shun太や☆マ君が小さい頃、義父が「かたまるまで抱っこしない」と言ってましたが、
確かにフニャフニャしてるうちは怖いかも。実際生まれたらそんなこと言ってられないだろうけど…
今、浅黒い3歳児の姿で目の前にいるせいか、生まれたてのshun太をうまく思い出せません
予定日より2週間早く生まれたので、からだじゅう毛が濃くて、背な毛まで生えていたことだけは
びっくりしたので覚えています。髪もフサフサしていたのであまり赤子っぽくなかったような。


よく2人目以降は子供の頃の写真が上より減るといいますが、最初の子も新生児期は余裕がなくて
写真を自分達で撮る暇が少なかった気がします
2回目とはいえ3年以上のブランクがあるので、余裕など持てないかもしれないけど、
あっという間に過ぎてしまう新生児期、そして意外に短い乳児期、せっせと記録を残さねば〜!


現在のマタニティフォトはshun太が愛用のイチガンバスターで撮ってくれてるみたいです(^-^;
いちいちポーズをとらされるのにも慣れました(笑)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村