うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

午前保育の午後

shun太がオトーシャンの似顔絵も持ち帰ってきました
オカーシャンより目が優しげです。カラフル。そしてなぜか口が2つ
でも「オトーシャンは二枚舌」などと告発するつもりはなさそうです(^-^;
今までshun太の作品はダイニングの観葉植物にクリスマスツリーよろしくぶら下げて
いましたが、品数が増えてきたので、そろそろ別の展示場所を考えねばー


今日は午前保育の日でした
おべんとうは?と朝しつこく訊ねるshun太に今日は先生お勉強だからお昼前に帰ってくるんだよ、と
繰り返し説得。shun太は不満顔でしたが、お弁当作りが1回減るのは大助かりです
とはいえ、午前保育だと行ってスグ帰ってくる! お昼もいつもの私1人の時のように
適当に済ますことも出来ず、腹ペコshun太がぶつくさ言うのをいなしながらオムライスを作りました


普段幼稚園で発散してくるパワーを温存して帰ってきたshun太とどう付き合うか
7月に入ればすぐ弁当給食がストップして毎日午前保育になるので、これから重要になる課題です
幸い、今日は義父母宅近くの公民館で絵本の読み聞かせ会があり、shun太もちゃんとその時間前に
お昼寝から目を覚ましたので、2人でイソイソと出掛けました
いつもは幼稚園から帰ると夕飯まで寝てばっかりなので、何だか新鮮でした


入園前の秋から通っているこの読み聞かせ会、shun太は最後まで集中力を保つのが難しいけど
前に比べたらちゃんと聞けるようになった気がします
前は恥ずかしがって人前でやらなかった「いわしのひらき」の手遊びも喜んでやってたし(^-^)b
一度、集中力が切れかけたところに横から赤ちゃんがハイハイしてきてshun太の前にちょこんと座り
毒気を抜かれた感じでshun太はふざけるのをやめてました
自分より小さい子の前で子供っぽいことは出来ないと思ったのか? 小っちゃいモン勝ちですね〜


帰りは義父母宅に立ち寄り、会社から帰ってきたダンディ氏も交えて夕飯まで頂いてきました
幼稚園で発散しきれなかったパワーはじぃじばぁばにも分担して受け止めてもらおう…
長い夏の過ごし方の1パターンを見いだせた気がする1日でした


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ