うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お互い体調が悪いのに狭い布団でひっ付いて寝るのは辛いので(特に私が)、shun太用の敷布団を
もう1組用意しました
確か去年や一昨年も夏の間は1人1組の布団で寝ていて、寝冷えが気になる頃になると
一緒の布団で寝ていたのです
shun太専用の布団だよーと言うとワァッ!と喜んで、昼寝は自分の布団でちゃんと寝てましたが
夜はやっぱり鎖骨が恋しくなって私の領土に侵入。「コリコリ」いつまで続くんだろう


咳がつらいのに週が明ける明日まで病院に行けないので、あらゆる鎮咳方法を試してみました
まずハチミツ。近所のパン屋さんが養蜂して作ったラベンダーのハチミツを奮発して購入
shun太は気に入ったようです。夜寝る前に原液をスプーン1杯飲ませました。何となく咳が減った感じ
緑茶もいいというので晩御飯に濃いめのお茶を淹れました。shun太は牛乳を所望して拒否。
緑茶うがいも試してみましたが、目に見えてすぐに効果が出るものでもないみたいです
それからツボ押し。肘裏のシワの上下にあるという咳止めのツボを押してます
あまり実感はわかないけど、気は心ってところでしょうか?


昨晩は咳が止まらず眠れなさそうだったので、やけくそでヴェポラップを胸と背中に塗りたくり
また肺を冷やすといいと昔看護師の友人から聞いた覚えがあるので、夏用ジェルパッドを
背中のところまで敷いて寝ました。割とよく眠れたと思います。冷やす他にも背中を少し
リクライニングさせたような状態で横たわると咳が減ると言っていたような
あとはマスク。私はほとんど1日マスクしてました。何か口にする時などに下げると、shun太から
すかさず「マスクしときな」と言われました。shun太もこの1週間マスクマンだったから、
きっと幼稚園で言われてた台詞なのでしょう


ひと口に咳と言ってもshun太のは痰がらみの湿った咳で、私のは乾いた咳
shun太は痰がおさまると落ち着きますが、私のはなかなか止まりません
2人とも小児科でもらった薬をまだ飲みきってませんが、明日呼吸器のお医者さんに行く予定です
私の方は別の要因も抱えていたりするので、早くこの状態から逃れたい
でも咳ってどうしても長引くんですよね〜(´Д`)
ダンディ氏は良くなってきた方ですが、家族がみな咳き込んでると、妙にわびしくて仕方ありません


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ