うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

家族参観

朝起きてドキドキしながらshun太の体温を測ると36.5°平熱ど真ん中
何だか昨日より咳が増えた気もしますが、変わらず元気なので家族参観に行くことにしました
行事の日は体操着で登園です。ハレの日用のブランド体操着でキメてカッコいい(^-^)萌え〜


教室に着いて帽子を麦わらからヒヨコイエローのカラー帽にかぶり直すと、今日はさっそく園庭です
日ごろ親しんでいる遊具をオトーシャンに見せることが出来て、shun太ははしゃいでいました
途中、同じクラスの男の子が、shun太を見つけて「アッ、ムラ〜shun太くんだ」とフルネームで
名前を呼んで、同じクラスなんだよ、とご両親に紹介してくれました
私もshun太の口から名前を何度か聞いたことのあるお子さんだったので、お母さんとしばし世間話。
確か4月生まれの子だから、shun太より1年弱お兄さんです。普段会話が成り立ってるのかな?
この子以外にもshun太から名前を聞いたことのある子のお母さんやお友達ママとおしゃべりしました
1人の子はマイコプラズマで2週間お休みしてたのだとか。道理でバスで見なかった訳だ
幼稚園で流行っているという話を聞き、もしやshun太も…?と一瞬ヒヤリとしました
今回shun太にしては治りが遅いような気がして。


話に夢中になってshun太とダンディ氏を見失い、気がついたらクラスごとに整列が始まっていました
shun太はまたもや可愛い子ちゃんと手をつないでモジモジ。嬉しいくせにー。
マーチverの園歌でぐるりと行進して輪になり、親子でダンスを踊ることになりました
前回の保育参観でお母さんとは踊ったことになっているので(shun太は踊らなかったけど)
今日はお父さんと「おしりフリフリ」ダンス。
野外で開放的な気分になったのか、今日はちゃんと最後まで踊りました。いいなぁ〜
次は各お部屋に戻ってご挨拶や出欠。前回の参観で慣れたのか、前より普通にお返事やお歌を
歌っていました。前は「好き好きおかあさん」を歌ってくれたけど、今回は「すてきなパパ」
パパでもないのにまたもやウルウルしてしまいました。子供の歌声は反則です(T-T)


そのあとは園舎ラリーということで、親子でチェックポイントを回りながら作業や遊びを楽しむ時間と
なりました。
ただ保育の様子を見せるだけじゃなく、先生方も色々工夫されてますね。
3ヶ所のお部屋でそれぞれ七夕の短冊作り、ボーリング、くじ引きを楽しみました
くじ引きは赤と青のボールが入った箱から赤のボールを出せば大きいシールがもらえるというもの
shun太は中をのぞき込んだり、青が見えるとボールを手放したりして、さんざんズルしてました
かつて婆ちゃんが特養の夏祭りで、輪投げでズルしてがっぽり景品を貰ってたのを思い出します
血は争えないねぇ〜。shun太もしっかり大きいシールをゲッツ。


全て回ってひよこ組の教室に戻り掲示物を眺めていたら、shun太の描いたお父さんの似顔絵を発見
いまだに(これホントにshun太が描いたのかなぁ)という疑惑はありますが、優しい目をした顔でした
shun太に「トイレに行ってくるね」と言ったらすかさず「すわるトイレがいい?」と訊かれて
園児用の女子トイレに連れていってくれようとしてましたが、さすがに上から丸見えなのはちょっと
大人用トイレはあとで行くことにしました(^-^;


各チェックポイントのお片付けを終えて先生が戻ってきて、いよいよお帰りの時間
いつもは先生が紙芝居を読んでくれるそうですが、今日は特別に1人のお母さんが読んでくれました
ご趣味でやっておられるのか、すごく上手。shun太も体育座りをして大人しく聞いてました


週末なので今日は手提げ袋に手拭きタオルや上履きを詰めて持ち帰る日。昨日早引けしたので
先生からは「もし明日お休みなら上履きはそのまま来週まで置いときます」と言われてたのですが
今日持って帰れてヨカッタ…。上履きなのにどうして!?ってくらい毎回汚れてるから(^-^;
何も言わなくても自分で黙々と持ち帰り作業をする息子を、改めて大人になったなーと思いました


***
shun太だけでなく私の咳も、相当ひどいことになってきたので、帰りにshun太のかかりつけ医で
診てもらいました。さっき友達から聞いたばかりのマイコプラズマの話をすると
「『まだ』その心配をする必要はないでしょう」とのこと。shun太とは別の薬をもらってきました
もっと早くもらっとけば良かったなぁ〜


帰宅後、私の診察の間に借りてきた「逃走中」のDVDを見て、父子は仲良くお昼寝zzz
私はともかく、ダンディ氏は幼稚園の様子を見る機会がなかったので、今回は行けて良かったです
月曜日は振替でお休みなので、これから2日間、親子でしっかり療養します〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ