うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

風邪イヤイヤ

shun太の咳がなかなか収まりません
昨日は4時過ぎからお昼寝し始めて、とうとう朝まで目を覚ましませんでした
夕飯前にてっぱん起こし技「お尻ダイコでレイソルコール10連発」を繰り出しても効かず、
「つかれた…」と一言残してまた夢の世界へ
3歳児が疲れたって自分で言っちゃうかぁと妙な感心をしつつ、寝るのが一番の療養かとも考えて
そのままにしておきました。トイレもご飯も薬もすっ飛ばしちゃったけど。


***
寝すぎて眠りが浅くなったのか、まだ明けきらない4時頃にまた激しく咳き込み
ホクナリンテープを貼りかえたり、ヴェポラップを塗って介抱しながら、明日は何を言われようと
幼稚園休ませようと決心しました


6時前に私もshun太も目を覚ましたので「今日1日休んで風邪キチンと治そう!」とshun太に言うと
案の定「ようぢえん、いぐ!!!」と真っ向から拒否。なだめてもすかしても頑としてきかず
朝から寝床で親子ゲンカ…ダンディ氏は隣で粘り強く寝続けてましたzzz
まだ納得しないままお弁当を作り始めたら、手持ちぶさたのshun太がチョッカイを出してきて
親子バトル第2ラウンド開始。長引く風邪にやきもきしながら自分もうつされて、
イライラがピークに達していたのです。私のムッツリとshun太のグズグズは出掛けまで続きました
間の悪いことに、今日はダンディ氏が仕事で黄チャリレイソル号を会社に置いてきていたので
険悪な雰囲気の中、小競り合いを続けながら手をつないでバス停まで。
shun太の様子をチラリと見ながら先生は何も言わずバスに乗せてくれて、泣きべそ顔のまま
shun太はバスに揺られて行きました
幼稚園に行くようになって一番後味の悪いお見送りでした orz


***
どんな顔して帰ってくるのだろうと幾分緊張しながらお迎えに行くも、shun太はいつも通りの
若干低めのお疲れテンション
何はともあれケンカが尾を引かないのはありがたいです
相変わらず咳は良くも悪くもなっていませんが、普通にお店屋さんごっこをしていただけなのに
急に鼻血を出したのには母子共々慌てました
自分の体調が悪いのも辛いけど、子供の病気が続くのも気が休まらない(T_T)
すっきりしない梅雨の季節が始まる前に何とか良くなってほしいものです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ