うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ハニカミ幼児

いつも幼稚園と家の往復で疲れ果ててるshun太ですが、今日は久しぶりに八百屋さんに行きました


入園前は毎日のように通っていて、自分からトコトコ店の奥に行って挨拶していたのに
しばらくご無沙汰してるうちに、すっかり恥ずかしくなってしまったようで
ダンディ氏とお店の横を自転車で通った時、レジのお姉さん方から「あっ、shunちゃんだー!」と
手を振ってもらったのに、照れてソッポを向いてたらしいです


今日も最初「ここでまってる」と車を降りようとせず、「お姉さん待ってるよ」「カゴ持ってよ」と
情に訴えてもこたえないので、「ビスコもらえるよ〜」とモノで釣り、
最後は一緒に手つないで行こう!と勢いで連れ出しに成功しました
お店のお姉さんは久しぶり〜!と笑ってくれましたが、shun太は終始照れまくり
照れ隠しに七味唐辛子のビンとかいじっちゃって、これじゃあ2歳児に逆戻りです
それでもビスコはもらうだけもらって、家に戻る帰り道、「ハニカミ幼児」「ハニカムshun太」と
さんざんからかったら、ついに「ハニカムじゃない、shun太!」と逆ギレされました(^-^;


***
いつも空っぽにした弁当箱を得意気に見せてくるのに、今日は出さないなぁと、こっそりカバンを
のぞいてみたら、クチャクチャになったパンと噛んで出したと思われるおかずマメが残っていました
ついでに予備のオムツがない
shun太に事情を訊くと「ゴホンゴホンてしたから」とだけ言うので、むせたかなぁと心配になり
その上足全体にうっすらと赤いボツボツが出てるのを見つけて慌てました
実はおかずマメ、蓮根や人参と一緒に父子が嫌いな椎茸も入っていて、昨日はダンディ氏の
お弁当に入れて何とか食べたようなので、今日はshun太の番だ、とわざと入れてみたのです
今でも椎茸が苦手なダンディ氏が、幼稚園の頃先生に無理矢理食べさせられて蕁麻疹を起こしたと
言っていたのを思い出し、あれは実話でshun太も遺伝してるのかッと焦りました(ホラだと思ってた)
そんなタイミングで先生からお電話が
帰り際にshun太がウンをしたのでオムツを取り替えてくれた、というご報告でした
(でもトイレでの失敗はほとんどないから、なるべくパンツをはかせて下さいね、という勧告つき)
お弁当のことを訊ねると、ずっとチマチマ食べてたけど今日は量が多かったようで、飽きてきたので
先生の方で食べるのをやめさせたとのこと
椎茸のアレルギーで急にむせたんじゃなくてまずはひと安心です
かかりつけの病院はお休みだし、連休の疲れが出てた前日までよりも調子が良さそうだったので
明日まで様子を見ることにしました
明日から給食が始まるので、椎茸のことは先生に一言いっといた方がいいかも…
私はアレルギーとは無縁で、義母に「きのこは食べなくてもいい」などと言われると、軽く反感さえ
感じていたのですが、アレルギーとなると渋々認めざるを得ません( ̄^ ̄)


オムツの件は本人完全否認。プライドを傷つけてもアレなんで、サラッと流して
「先生が今度からお兄ちゃんパンチ(=トレーニングパンツ)はいてきてだってよ!」と
けしかけると「うん!」とノッてきました。意欲はあるみたいです


***
これでひとまずお弁当からは解放されます。来週は水曜早帰りなので週2回だけ。
さ来週からまた火水金と週3回弁当ウィークの始まりです
慣れたら大したことなくなるのかもしれませんが、今は毎回毎回試行錯誤。
早く何パターンか決まれば少しは楽になるかな?
その昔、母トシイによる「全面焼きそば弁当・新聞にくるんだ生卵添え」にのけ反ったことも
ありましたが、トシイも試行錯誤(放棄?)を繰り返していたんだろなーと今になると分かります


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ