うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

給食試食会

休み明け→即・お弁当〜〜
気になりすぎて、お弁当の詰め具合の夢まで見たので、早々に起きて支度を始めました(^-^;


今日は私も幼稚園に行って給食の試食会です
お知らせを見てスグ申し込み、この日を楽しみにしていました
でもきっと量は足りない…昼御飯をいっぺんに済ませてしまおうと、お弁当の切れっぱしを
適当に詰めてこっそり持ち込んでの参加です
給食と自分のお弁当両方試食できるし、ちょっとshun太の気分が味わえるかな☆


***
最初は給食の会社の社長さんのお話
今のご時世、安全管理にはすごく気を使ってるんだなぁというのがヒシヒシと伝わってきました
O―157、BSE、放射能、アレルギーetc.…数え上げたら切りがない難儀なお仕事です
お話が続いて、どなたかのお腹がグゥと鳴ったあたりでいよいよ給食の時間
動物(私はゾウでした)が描かれたオレンジのお弁当箱を見て、自分の幼稚園の頃を思い出しました
「おゆ」を飲んだりとかこういう入れ物とか、私の小さい頃とさほど変わりないんですね
味は薄味だと聞きましたが、きな粉をまぶしただけのカボチャ以外、私は特に違和感なし
とっても美味しく頂きました(持参した切れっぱしも)。これなら子供も喜ぶでしょう
帰りしなに先生から、年少組のお母さんは特に、と前置きされて「お子さんの様子を見たい方は
コッソリ見て下さい」と言われ、逆にコッソリならいいの!?と喜んで教室をのぞかせてもらう事に
ひよこ組はちょうどお弁当の用意を終えて、食べ始めるところでした
ラッキーなことにshun太は窓側の席に座っていたので、一部始終バッチリ見えました
だまーって先生がヤカンでお湯を注いで回るのを待ち、手を合わせて神妙に「いただきます」
周りに女の子が多くて緊張しているのか、スカしているのか、なに食わぬ顔で唐揚げや
ウサギ形のリンゴをかじっていました(もう少し嬉々としてくれてもいいんだけど…)
先週末ラップに包んで持たせたフォークやスプーンが綺麗なまま返ってきた話をしたら、
他のお母さんから「ピックで食べたのかな」「全部手でいっちゃったのかもよ」と言われましたが(笑)
今日はおニュウのフォークを使ってました。ヨカッタヨカッタ…(´∇`)
ずっとこのまま見ていたい気分でしたが、徐々に室内の子達に見つかり始めたのでそそくさと退散
給食は美味しかったし、先生や他のお母さんとも楽しく話せたし、幼稚園での素のshun太も見られて
収穫の多い会でした。また来年も行きたいなー!


***
幼稚園から帰ってきたshun太に、おかーしゃんも幼稚園で給食食べたんだよーと話すと、
「うそ!?」と軽く驚いてから「ピンクバスで?」と、どうでもいい質問をされました
今日もその場で見せられたお弁当箱はからっぽv(^-^)v
家では手を出さないスナップエンドウもちゃんと食べられたようです
色み系の食材(プチトマトとかブロッコリーとか)のバリエーションは多いに越したことはないので
ひと安心です
何が一番美味しかったか訊ねると「マメ」
卵焼きでもタコさんウィンナーでもなく、フジッコのおかずマメが一番お気に召したようです
orz…まぁいいさ ┐(  ̄ー ̄)┌
明日お弁当を作れば、初めての給食でそのままGW後半戦突入です
あと1日ガンバロー!


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ