うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

弁当・1日保育開始

新しい通園ソックスを履こうとしたshun太が一言「なまえがかいてないよー」
はいはい、書いてませんねー、黒だから書きにくいのよっ、と大雑把に白マーカーで書く母を
小姑shun太は満足そうに眺めていました


***
今日から1日保育開始です
少しだけ早起きしてお弁当を作りました
昨日、夕飯のおかずを適当に詰めて予行練習をしたら、shun太は弁当箱を見て「ワァッ♪」と
声をあげていました(^-^)b つかみはOK
普段は食べない焼き魚も、お弁当箱の中に入れたら、なんだコレ?とパクリ
お弁当の方が残さず食べるみたいです
幼稚園でも全部残さず食べてきてくれるといいな☆


お弁当と共に1日保育も始まって、母子分離の時間が長くなります
「明日はお友達や先生とご飯食べるんだよ」と昨晩shun太に話したら、「おかあしゃんは?」と
例の質問を久々にしてきました(先に答えを用意して訊いてくるやつ)
さては弱音をはきたくなったな、と、おかあしゃんは1人で食べるよ、さびしいな〜!と答え、
shun太はさびしい?と訊ね返すと、微妙な笑いを浮かべていました
先回りして言い過ぎたかな…
幼稚園に入って、私の鎖骨(通称コリコリ)を触って甘えることが増えたので、
「さびしくないようにおかあしゃんのコリコリ持ってく?」と重ねてきくと、
そんなん出来ないしーという感じで本当に笑ったので、この調子なら大丈夫かな、とちょっと安心
初めてのことが始まる前は親も子も不安です…


***
弁当持参のshun太を見送り、初めて過ごす離ればなれの6時間は長かった〜
買い物に出掛けても、足元にチョロチョロしたのがいないので、お店の人や顔見知りの方から
すぐに私だと認知してもらえませんでした(^-^;
私よりベラベラ喋るので、shun太の方が印象強いみたいです
これからは自力で顔を広げていかなくては


***
時間をもて余し続けて、ようやくお迎えの時刻です
きっとクタクタでグズるんだろうなぁ、とご機嫌取りのリンゴを用意して向かいましたが
バスから降りたshun太は上機嫌でした。幼稚園で渡されたLLの麦わら夏帽をかぶって(ブッカブカ)。
少しウトウトし始めたとこなんです…と先生が教えてくれましたが、確かにバスに残っている子達は
全員突っ伏して寝ていましたzzz 1日保育って疲れるんだね(´∇`*)
shun太は金曜で持ち帰ってきたものをその場で全部出して私に見せて、最後に弁当箱もパカリ
…全部残さず食べていました\(^-^)/ヤッター
ちなみにお弁当の時にコップで飲むのは「おゆ」なんだそうです。ホントかな。私の頃と同じ。


通園初日同様、shun太は興奮収まらぬ様子でしばらく家の前で遊び、リンゴを食べてから
ようやく寝ました
昨日一昨日と開催された不機嫌フェアはとりあえずナシ。どうぞこのまま終わってほしいです


7時前になってようやくお昼寝(夕寝)から目を覚まし、遅めの夕食をとりました
慣れるまでしばらくこんな感じが続くのかしら?
今のところshun太が苦にせず、幼稚園通いを楽しんでいるようなので、私も気が楽です
あとはGW明け…スンナリ元の生活に戻れるとよいのですが


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ