うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

風邪引き・家庭訪問

朝、幼稚園の支度を始めた時にshun太が「これも…」とレッスンバッグを引っ張り出しました
あぁそうなの?と用途も分からず一応持たせてやり、ダンディ氏には「幼稚園に忘れてくるなよぉ」と
言われてましたが、shun太は澄ました顔。帰りに上履きやタオルやお便りなどパンパンにして
持って帰ってきました
金曜か…。shun太に言われなかったら気づかないでいるところでした
息子、両親よりシッカリしてます
先生はどうやって伝えているんだろう?shun太が熱心に先生の話を聞いているとは思えないんだけど


***
shun太は昨日から熱が出ています
3日前からようちえんさむかったと言い出したり、一昨日から咳をゴホゴホしたりして
思えばこれが風邪の引き始めだったのですが、まだ暑い寒いの使い分けがよく分かってないし
咳は私のマネかな?などと不用意にスルーしてしまっていたのです
両親を苦しめたノロさえ素通りしていくshun太が、私の風邪なんてうつるわけないし〜
と思ってました。通園の疲れがたまっていたのかな。早く気づいてあげればよかった(>_<)


咳と熱はあるけど、至って普通。食欲もあり。睡眠中はだいぶん体が熱くなっていましたが、
朝起きると機嫌もよく、熱も下がっていたので、半日だし明日から休みだし、と幼稚園に行かせました


帰ってくると顔色も良くて逆に元気になった感じ。でも月曜からまた元気に通うため、
その足でかかりつけの小児科へ。クリニックは幼稚園のすぐ近くなのでほぼ逆戻りです
幼稚園が見える交差点で、ホラあそこがようちえんだよーと教えてくれました
(幼稚園に通い始めてから、何かと「教えて」くれることが増えました。先生に言われたことを
おんなじように私にも言って聞かせてくれます)


お医者さんから「こりゃ確かに風邪だ」とお墨付きと薬をもらい、週末は家で安静にするようにと
言われて帰ってきました
久々のアマイおすくりをのんでshun太は即ネンネzzz
この調子でたくさん寝れば週明けには良くなるでしょう
家庭訪問は4時からなので、これでゆっくり先生のお話が聞ける(^-^)b


***
担任の先生は入園式の時の印象通りテキパキとした人で、shun太の園での様子を要領よく話して
くれました。初日こそ部屋の隅っこで不安そうに見ていたけど、次の日からお友達と駆けずり回って
いるんだそうです(^-^;
追いかけっこをしたり、車を手にしてお友達をツンツンしてみたり、連れ立って勝手にテラスに出て、
帰ってきたバスを眺めて先生に注意されたりetc.
似たようなタイプのお友達を見つけて、キャッキャとはしゃいでいるみたいです
以前は他の子のそばにも近寄れなかったのに、最近では公園でも自然に遊べるようになったので、
幼稚園も大丈夫だろな〜とは思っていたのですが、ここまでとは考えていませんでした
ひと安心。


ひとしきり話をして帰られ、それからだいぶ経ってshun太が目を覚まして下に降りてきたのですが
ちはる先生うちに来たよ〜と言うと、「うそ!?」とビックリしてました
↑こんな言い回しも今までしなかった。きっとクラスの子が言うのを聞いたんだろなー
先生かわいいね〜と私が言うと、shun太は何やらかんやらゴニョゴニョ。素直に認めたくないみたい
幼稚園の話を私とかが知ったような顔して話すのはあまり歓迎されないようです


朝、お見送りの時、バスに乗り込むと家とは別の顔を見せるようになりました
余裕ぶるというか、甘えた感じがなくなるというか。
shun太にはshun太の社会が出来始めてるんでしょうね
何だか置いてかれる気がして寂しくもなるけど、私は私で自分の時間を充実させねばー


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ