うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

キモチ

今朝も挨拶しないでバスに乗ろうとして先生に入り口をふさがれてました(^-^;
これからのことで頭がいっぱいなのか、朝の挨拶まで気を回す余裕がないみたいです


***
月火と使用済みオムツを持ち帰ってきましたが、今日は大丈夫だったようです
私がトイレに行こうとしたら「こっちだよ!」と手を引いてくれて、トイレの間も体を支えたり
最後に背中をトントンしてくれました
先生にこうやってトイレ介助してもらってるんだなぁというのがよく分かりました


***
先日も書きましたが、shun太は最近私の答えに対する反応を用意して、私に質問をしてきます
質問の内容はその時によって微妙に変わりますが、幼稚園が絡むと始まって、答えに対する反応は
決まって「shun太かなしくなる…」「shun太も幼稚園行かない」といったもの
そういう反応が出てからなだめるのは大変なので(特に登園前)、この手の質問が来ると
「お母さんも幼稚園行っちゃおうかな?」とか「お母さんは何バス乗ればいい?」と
shun太の予想をはぐらかして用意していた反応を出させない流れにしていました
しかし、バスが来ると文句も言わず乗り込んでいく背中を見て、これでいいのかとこの頃思うのです
shun太が嫌だと思ったり辛い気持ちを吐き出すタイミングを奪ってしまっているのではないかと…
愚痴や弱音が常習化してしまうのも気になりますが、しばらくshun太の思う通りに答え、
気持ちを口に出させてみようと思いました


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ