うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

自転車デビュー

お隣のHム君が自転車を新調し、今まで使っていた18インチの自転車をshun太にくれました
shun太が三輪車(←これも頂きもの)をこいでる間、Hム君が乗り回してるのを眺めていたし、
隙をついて勝手にまたがったりもしていたので、この自転車には抵抗がなかったらしく、
補助輪もつけてもらって、さっそく喜んで転がしています
さんざん三輪車をこいでいたので、ハンドルさばきは慣れたものですが、まだペダルの踏み込みが
思うように行きません
ホラ止まらないでこぎ続ける!と厳しく指導するも、本当にこぎ続けられると簡単に置いてかれる…
どんどん遠くなる背中が子供の成長の縮図のようで、少しシンミリしてしまいます(´Д⊂)


でも今はこぎ方よりも交通安全指導優先で、右、左、右!とうるさく言い続けてる段階です
私の前では出来てても、1人になった時はたして出来るんだか、すごく心配
自分も年長さんあたりには近所を自転車で走ってた記憶がありますが、親は楽天的だったんだなぁと
改めて思います。5歳の自分、事故に遭わなくてよかったねー


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ