うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ひよこ組

幼稚園から入園式のご案内が来ました
そこにクラスも書かれていたのですが、shun太はひよこ組
ひよこ・ぱんだ・うさぎ組とあって、私は内心「うさぎならいいなぁ」と思っていたのですが
一番奥の教室(=ぱんだ組)に入る夢も見たりしたあげく、実際通うのはひよこ組
ひとの期待も予知夢も必ずしも実現するもんじゃありません
ちなみに数少ない同じ幼稚園のお友達は2人ともうさぎ組。いいなぁ。絵文字も豊富だし


クラスとは関係なく、shun太のあらゆる持ち物の目印にカエルをつけることにしました
雨の日もかぜの日もケンカした日も、元気におうちにカエって来れるように(^-^)
園によってはマークを指定されるとこもあるそうですが、特にうちは何も言われていないので
勝手に好みで決められてヨカッタです
入園式を来週末に控え、カエル付け作業をはじめ入園準備を急ピッチで進めています(母トシイが)
リボンのつけ間違いなどに気付いた時は、ダメ元でコレ違う〜と言ってみたりしますが
うまく縫ったのにーとぼやきつつ縫い直ししてくれるあたり、長年仕事でやってきた人だなぁと
改めて感じます(私だったら逆ギレしちゃう)


そして今日、制服に初めて袖を通しました!
お着替えの練習と思って始めたのですが、ポロシャツはともかく、慣れない吊りズボン(短パン)や
ニーハイ気味のハイソックスを警戒してなかなか着ようとしません
すったもんだの末、カメラ片手に、スタジオアリスのお姉さん風におだて上げてようやく着替え完了
着れば着たで本人ご満悦のようで、カメラに向かってポーズをとったり、作り笑顔を見せてました


そんなこんなで気付いたら入園式はもう間近です
幼稚園が始まったらノンストップで月→金通うことになるんですよね
よく義父母から「毎日じゃないんでしょ?」と聞かれて、いやいや毎日です…と毎回こたえますが、
ホントしばらく慣れるまでは隔日とかでもいいくらい
今まであまり同学年の子と遊ばず、大人との世間話ばかり達者になってしまったので
教室でどう過ごすのか、とっても気がかりです
緊張して帰ってくるだろうから、少々の甘えやわがままは大目に見てやらねばー


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ