うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

春分の1日

朝刊を取りに行ったshun太がなかなか帰ってきません
外でお向かいの奥さんと楽しそうに世間話をしているのが聞こえていたけど…?
しばらくするとピンポンが鳴り、お向かいさんが「shunちゃんお預かりしてまーす♪」と
伝えに来てくれました
朝からよそのお宅に上がり込んじゃって…しかも奴は文字通りの朝飯前
いやな予感は当たり、お迎えに行った時にはガッツリお菓子や牛乳を頂いていました
あとでお家に送り届けますね(^-^)とのお言葉に甘えて、いったん家に戻り、
珍しくダンディ氏と2人で静かに朝食を済ませました


奥さん同様、子供好きな旦那さん相手にshun太はひたすらベラベラしゃべりまくっていたそう
「いい子でしたよー」と言われて帰ってきましたが…、ホントに何も粗相していませんように!


***
春のお彼岸で、じいちゃんばあちゃんのお墓参りに行きました
比較的近くで気軽に行けるので、最近は一家揃ってすっかり墓マイラーです
この頃では草むしりや水まきなど、shun太もいっぱしの仕事をするようになりました
石に似た色のアマガエルが足下でチビッコ作業の監督をしていて、最後は水をかけられていました
親戚にご不幸があり、まさに今日お通夜だったので、お墓参りに来れたのはうちだけだったかも
騒がしいのがいたおかげで、婆ちゃんが「彼岸だがんに〜」と寂しがることもなく、行ってヨカッタ


***
あとでお向かいの奥さんに改めてお礼を言ったところ、「主人と感心したのよ」と話してくれました
何でも「shunちゃんは何が好き?」と訊ねたところ、「パンと、ぶどうと、あとおせきはん!」と
答えたのだそうです
数日前、そのお向かいさんからお赤飯を頂いたばかり
お向かいさんのお赤飯だよーと家族で美味しく頂いたのですが、それを思い出して
わざわざ好物ラインナップに付け加えたのでは、ととても好意的に受け取って下さったようです
主食級が2つあるあたり、お腹空いてたんだろうな〜と思いましたが、ありがたくお褒めの言葉を
頂きました(^-^ゞ


じつは各実家以外のお宅に1人でお邪魔したのはこれが初めて
普段おじいおばあにたくさん遊んでもらってるから、大人相手は強い!
幼稚園でもこのくらい物怖じしないで過ごせるといいなぁ


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ