うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

試練の1日・予告

今日はプレの日でした。あと残すは2回
始まった当初は私に抱っこしたり泣いてばかりだったshun太も、何となく手遊びや挨拶らしきことを
するようになり、怖がっていた園長先生にもバイバイ出来るまでになりました
(ただ今日はちょうど鼻をほじっていたところを目撃されて、机の下にもぐり込んでました)


来週は2回目の1日入園。いよいよ母子別れての保育で、先生も「試練です」と言っておられました
前回の1日入園でも簡単なテストのために私と離ればなれで別室に連れていかれ、力一杯抵抗して
何度も脱走を試みては先生に連れ戻されてワンワン泣いていました
今回は事前に予告しとこうかと、幼稚園の帰りの車内で話したら、意外にも「がんばる」と力強い言葉
そしたらお母さんもshun太と離れて寂しいけど頑張るよー、とその場は終わりました


夕方。食事の支度をしながらもう一度1日入園の話をすると、今度はいきなりサメザメと泣き出して
おかあしゃんといっしょ〜〜とまたもや机の下にもぐって突っ伏してしまいました
(どうやら心が乱れた時、机の下にもぐると少し落ち着けるみたいです)
抱っこにおいで!と言ってもダメ。普段のグズり泣きとは違う泣き方にとまどったものの、
そのうち泣き止むかとしばらく放っていました。
でもなかなか止まりません。いつになく粘り強い泣き。
たまりかねて「じゃあ幼稚園行くのやめる?」と最近よく使う、反抗を挑発する言葉を掛けて
「やめない!」と言わせようとしたら、「ようちえん、いくのやめる」とアッサリ了承。
しまったーー。こんなパターンもアリか〜。
私の悔しそうな顔を見て、味をしめたかのように「やめる〜〜」と泣きわめき出しました
( ̄〜 ̄;)
挑発がだめなら懐柔作戦。
そっと抱きかかえて、そうだよねぇshun太は生まれた時からお母さんと一緒にいるんだもんねぇと
しみじみと話し始めたら、雰囲気を出しすぎてあろうことか自分の方がウルっときてしまいました
馬鹿。
急に一人感極まって泣き出した母にshun太ビックリ(そりゃそうだ)
「ハンカチとってくるから、そのまままっててねー」とちり紙1枚持ってきてくれました(;_;)
shun太にばかり覚悟を迫ってたけど、自分もshun太を送り出す決心をしなくてはならないんでした
グダグダになって何だか分からないまま、この話はおしまい→今に至ります
また機嫌の良い時を狙って蒸し返しておかねば。


shun太にとってはもちろん、母としての私にとっても初めての幼稚園入園、不安がいっぱいです
そのうち数ヵ月したら、そんなこともあったねーと余裕かませるようになるんでしょうか
まずは「試練」の1日入園です。どうなることやら〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ